げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

僕らの百合以下

こんばんは、息子たち、夏休みのため、涼しい朝のうちに諏訪湖の見える高台に登って絵の宿題をやっつけ、そのご褒美ではないけれど、水辺のある広場に寄って涼みながら遊び、午後は午後で夏祭りに繰り出し、まあまあエンジョイサマーなおむこんです。花火も…

庭球日

こんばんは、今日も結構盛り沢山な土曜日で、仕事駆け抜け夕方子供たちとポケモン探したら、なかなかへとへとで、晩御飯に缶ビール飲んだらもうもう眠くて、子供たちより遥かに早く寝てしまったおむこんです。まあまあまあ、明日また、ゴリゴリいきまっせ。

カツ回収

たまたま今日が 肉の日だったから 7月29日は 肉の記念日みたいなの、あったよね(笑)。こんばんは、駆け込みで開催された友人海苔海苔(仮称)との月例会は、今月は肉を焼くの巻で、ガッツシスタミナ補給してきたおむこんです。ドリンクバーもリアル☆ゴールドに…

福祉部長

嬉しいよね、こういう献立表?こんばんは、早起きをして早く出勤して、午前中は機械の取り付けに立ち合って、昼にしれっとスーツに着替えて午後はしれっと営業し、まあまあ段取り通りに進んだ一日。汗もかいたがいい汗でしたおむこんです。そして心地いい疲…

人並みにヨゴレや

こんばんは、今日もまた公私ともにバタバタな一日で、思わぬグッドニュースもあったりしたが、夜までドタバタしながらも、フル回転はできた自負が…いや、もうちょっと動けたかしら?おむこんです。明日も盛り沢山。ありがたいありがたい。さあて、しっかり目…

甘み多し

もやもやするね。 なんかさ。 それをやっちゃあおしめえよってことをさ。 やらないのが、にほんじんの美徳だったはずなのにね。 にほんじんっていうがいねんじたい、さいきんはあやしいのかも。 かなしいじけんのたびに、それをおもう。

利息三問

たまには鉄全開で。こんばんは、今朝、試しにウチの会社でポケモン探してみたけれど、やっぱね、いなかったね、おむこんです。ポッポくらいはいると思ったのだが…でも松本城の周辺にもいかにもそれっぽい方々がうじゃうじゃおられまして、レアなのがいたのか…

アルト期

こんばんは、なんか、昼に腹一杯食べた時に、マジで晩御飯を食べる気がしない時、年老いてきた自分を感じるおむこんです。今日はハス嬢が親友と一緒に女子会に赴いたため、その親友ちゃんの家で、旦那さんと子供たちと昼から夕方までを過ごしたのだが、まあ…

見せられて

こんばんは、噂で噂のポケモンGO、とりあえず乗っかってダウンロードしてみましたおむこんです。うん、確かに、なかなか。ちょこっと出かけて探してみると、ポケモン結構いるもので(子供たちが言うにはザコばかりのようだが)、ショッピングモールの入り口…

事務が良い

晩御飯のハヤシライスを撮るつもりが…(笑)こんばんは、どれだけ時代は進んでも、やっぱりお天道様のご機嫌を伺うのは難しい作業のようで、今日はくっきり傘マークの予報だったのに、ほぼ水滴は落ちてこないで一日終わり、地元巡りのバス旅行だった長男うなに…

乙女パス、谷感動

天気予報は、やっぱり当てになる時ばかりではなくて。 今日はバッチリ傘マークだったのに、蓋を開けたら激烈に暑くて。 そんな中、駆け回り、一日走り抜け。 ソースをかけたカツが染み渡りますわ〜〜♪おむこんです。アメトークの夏フェス芸人見てたら、やっ…

吸盤とA

こんばんは、もうこの季節に冷やし中華は鉄板過ぎて、変則日程にてドタバタのルートをこなして帰宅した俺をずどーんと回復してくれて、あぁもぅ。おむこんです。夏場に最後の晩餐を考えたら、もしかしたら冷やし中華が首位を獲得するかもねぎちょう。はい、…

高度計、財政長

こんばんは、連休明けてまた走り出し、走り抜けた今日は、当然暑かったが、かなりびっくりする話があったり、世話になったメーカーさんの退社&転職報告があったり、昼御飯に注文したうどんがすっかり忘れられたり、むう、おむこんです。いろんなことはある…

「おぉ、井川」って集う

こんばんは、また暑さ全開だった連休最終日、前売券を買ってあったポケモンの映画を息子たちと見に行って、今回はロケット団にやられたおむこんです。やっぱ泣けました。そうして夜は、諏訪湖で上がった3,000発の花火を眺めつつ、また明日から仕事頑張ろうと…

旧官庁

こんばんは、日曜の夜だけど、まだ少し余裕があり。バンザイ連休バンザイハッピーマンデー、おむこんです。今日はかあちゃんも一緒に信州の小京都小布施へ。連休の割にはそんなにひどい混雑ではなかったけど、どら焼き、栗ソフト、ジェラートを食べ、野菜市…

ガラスの靴で踊るみのさん

こんばんは、さあて、連休初日。とはいえ半日仕事にて、終わってからハス嬢の実家にやって来たおむこんです。とはいえこの一週間なかなかヘビーだったので、今日発売の妖怪ウォッチのテンプラ(ゲームね)を前倒しの誕生日プレゼントで買ってもらって狂乱して…

ロビーがヒロインです

ウィリアムズ?男だろ。こんばんは、最近は疲れたところに冷えたキュウリをザクッとかじるのが幸せなおむこんです。食で涼を摂るってのはなんとも粋ですし。少年老いやすし。 しかしまあ、今日は昼までは非常にいい時間配分で動け、もともと昼休みがいつもよ…

怒りが超スゲー

佇む桃。こんばんは、今場所、自己最高位で臨んでいる我らが御嶽海、やはり番付上げて前頭筆頭ともなると、初日からひたすら横綱大関と当てられ、苦しんでいるところだけど、このへんで一発初日さえ出れば、あとは勢いで取り返していけるんじゃなかろうかと…

絵が拝みたい

見たか、執念の最下位ターン!!(号泣)………こんばんは、それもあったけど、報ステに都知事候補のお三人方が出てきた途端になんか萎えてしまい、そういえば録ったまま、温存してあった先日のいきものの特番の終盤のスペシャルメドレーを見てしっかり酔ったおむこ…

洗濯師

うふふ、今夜はふ〜みんちゃんむにゅう〜♪もといソーメンチャンプルー。灼熱の中の一日の任務を終えて火照りきって帰宅した胃袋に染み渡りましたぁ〜♪ぁ〜♪それにしても、今夜は長野オリンピックスタジアムで東京ヤクルト対虎さんチームの試合があったんだね…

ドア砲

流川くん、よく言ってたよね。こんばんは、栄冠を手にしたのは、さっさと沈んだ無敵艦隊の隣国でしたね。なんとなく、Cロナは好きでも嫌いでもないんだけど、今朝の怪我してピッチを退いても鼓舞して鼓舞して鼓舞し続ける姿にはもらい泣きしそうでしたおむ…

海女リアル

こんばんは、これまたいい天気だった今日、ここ最近の子供たちのやりたいことランキング第一位だった『釣り』をやりに出掛けてみたおむこんです。ご近所さんが行って、なかなか良かったという釣り堀を目指して、川沿いの細い道をしばらく車で走り、やっとた…

おいくらなの?

元ネタ、女優さんです。 苦しいかな。こんばんは、あとは由規に何度チャンスを与えてあげられるかが、東京ヤクルト首脳陣の懐の見せどころかなあって思うおむこんです。途中までは悪くなかったみたいだし、もともと力のある投手だけに、できれば復活まで導い…

新サイン

なんか、竜さんには相性がいいみたい。 そして、明日は由規が先発するみたい。 昨日は飯原がスタメンに入ってたし、田中浩康とか、もう一花咲かせて欲しいメンバーに、特に期待しています。そしてこんばんは、湿度も気温も高くてくりびつだった今週を乗り切…

アイスのみ

敢えてホットにいきたくなる気持ちも分からなくはなくはないですけど…ともあれグラティン最高です☆こんばんは、そしてプロ野球速報のアプリで経過を追い始めると、追い付かれる、勝ち越される、逆転される、の三本立てが始まってしまうおむこんです。なんか…

社歌に説法

いやあ、最高っすよ。炒めたズッキーニと、肉。こんばんは、せっかくのリードをエラーから招いたほころびで逆転される、今夜のパターンは願わくばもう見たくないおむこんです。いくらエラーが功労者だといってもね。しかし、今日はすさまじく暑かった。容赦…

松は

うーん、昨日の蜂の巣をハチノスにしたことの因果が巡ったとは思いたくはないのだけど、今朝、会社の駐車場で、願わくば踏みたくないアレを踏んでしまい、朝から靴底や車のフロアマットをジャージャーと洗う羽目になったおむこんです。寄しくもその現場が、…

師が

ビーンズオブ枝。こんばんは、どうでもいいけど、J3に参戦してる、ガンバ大阪のU-23なるチーム、昨日長野県のパルセイロっていうチームと対戦したみたいで(結果引き分け)、今朝の新聞でメンバー表見たら、おや?オーバーエージが何人も?ジュンゴーとかナガ…

走れ障子、着物

日曜日だし。こんばんは、まあ、色々と新しいものを買うタイミングは、得てしてかぶりがちなもので、昨日の夜、2年目までもう少しのタイミングにてハス嬢のスマホが起動しなくなってしまい、朝イチでショップに行って見てもらったものの、いかんともしがたく…

コンマ消しました

こんばんは、今日は営業会議だったんだけど、若干ダラダラしながらも平和に終わり、ホッと一息な土曜日おむこんです。子供たちの借りてきた、実写版スポンジボブに軽く衝撃を受けつつ、日曜日に続きます。