げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

有機な絵

あ、もう、2月になってるし。こんばんは、今夜は鍋と早々に決め、みんなで食材を買いに行って、そして晩御飯は、手羽先とかワンタンとかつみれとかのポカポカ鍋(勝手に命名)。締めは素麺だったけど、うむ、それまたナイス、おむこんです。さあて、新しい月、…

猿さ

そして土曜日。 なんだかんだドタバタしてる間に、終わる土曜日。 つづく。 シーユーネクスト。

バンコク博覧会

雨、1日ひたすら雨。こんばんは、ここしばらくの、『冬っぽい日々』から一転、今日は朝から夜までずーっと雨。だいぶ、雪も解けたかなって思うけど、圧雪や残った氷が濡れた所は滑る滑る。車しかり、歩行者しかりね。それにしても、まあ、一月に普通に雨が…

自分のモテる力を発揮して

…ないけどね。こんばんは、今夜のアメトークを見ていてどうしてもやってみたくなって、『画面回転』をオンにして電卓アプリ起動して、ぐりっと携帯を横にしてみたけれど…Androidの電卓は横にしても本気は出さないみたいで…(スクショ参照)…おむこんです。わー…

別の極み乙女

じゃあ、そっちはトリンドルちゃんの方で…んなわけあるかい。こんばんは、いやあ、昨夜はサッカーに酔わせてもらいました。確かに決勝の日韓戦は、盛り上がるだろうし、少し西に行きかけていたアジアのサッカーの中心を東に呼び戻すいい流れになるだろうけど…

咆哮音痴

要は、ジャイアンだろ。 ぼえー。こんばんは、もし日本が2点差以上をつけて試合を折り返したりしたら、明日に備えて寝ようかと思っていたおむこんです。が、やっぱイラク、強え。基本的な技術が高い。でも日本のイレブンも集中してるし。…今夜の睡眠時間も…

減る新規

アフター(一週間前比)こんばんは、今夜の、ちょっと営業やってる者としては、少しだけ耳に刺さる感じのピリリと効いたネタは、ペンネーム『USE故障』さんから頂きました。ありがとうございますおむこんです。でも、ご新規さんは増えてほし〜の。 さてさて、…

アシカ菓子

こんばんは、前回は次回ブルーが確定だったけど、今回は次回ゴールドの可能性が。そうざます、免許の更新に行ってきましたおむこんです。今朝はものすごい寒波という話もあったけど、ありがたいことに、それは大した事はなく、早めに免許センターに行けて、…

引きがね

かくれんぼぅ。こんばんは、ここのところ、とあるご縁で、いわゆる保険の見直し的なお店に行って、僕とハス嬢の加入している保険を、同じくらいの掛け金で保証内容のよいものに見直したりしているんだけど、なんか、もちろんお店の人には悪意はまったくない…

ソノとケイ

いやあ、室屋→豊川の見事なホットラインに酔いしれていたら、この中島祭り!!!(仮)正直、始まってから90分はちょっと眠い試合で、、、何度も炬燵でオチながら見てたけど、まさかの延長に入ってからのゴールラッシュ。スカッとしました。美しいクロス。 時が止…

上からマリネ

酸味あるよね、絶対。こんばんは、まあ、暦というのはピッタリはまるものでして、まあ寒い。さすが大寒。お大寒さま。大寒航空機。陽大寒。ごめん。冷え込みが厳しくて、アパートの窓、朝は凍りついて開きません(笑)。あきまへん、おむこんです。とはいえ、…

上からマリオン

ジョーンズだよね、たぶん。こんばんは、心の準備もないままいきなり訪れた今週の真冬をもはや楽しんでいるおむこんです。しかしながら、夜が、寒い。ガチガチの道路に、せめてものエンジンブレーキで対抗。続く。

上からマリオ

さしずめ、俺、クリボー?こんばんは、重ねて言っておきますが、豚汁が好きです。冬場は特に好きです。天ぷらそばと餃子というメニューがどちらもこの世に存在していなかったら、もしかしたら、最後の晩餐には豚汁をすすっているかもしれないおむこんです。…

筆頭はそれぞれ正義があって

男塾の世界?こんばんは、まあ、予報通りの積雪も、さすがに初めての雪で、長野県内もほぼ高速は通行止めで下道も除雪が追い付かないところに交通集中でどこもかしこも大渋滞。しかもそんな今日に限って車の点検の予約がしてあって1日代車で動いたり、大事…

It's カキット

ロールケーキ食べて、塩気が欲しくなったら、塩味のピーナッツも完備よ。こんばんは、なんだか今夜は雪の予報。しかも信頼できる筋(義兄ちゃん)からの情報だと、結構積もりそうな。確かに高速道路の電光掲示板にも大雪に警戒して下さい的な表示が出てたし、…

犯人はやっぱりネオソフト

ほら、キュウビとオロチもお祝いしてるよ。 …あ、ヤミとかヒカリとかついたかも?こんばんは、来週誕生日を迎える次男天ちゃんのお祝いを前倒しで今日やったおむこん家です。今回も、なかなか素敵なケーキを作って頂き、天ちゃんも喜んでおりました。そして…

大学時代、僕はスキーのサークルに入っていました。 冬場、合宿には大型バスで、朝スキー場に着くように、夜中向かうことが多かったです。 斑尾でも志賀高原でも合宿しました。もう、20年も前の話ですが。重なります。今年は暖冬で、雪道も凍結した道も少な…

半にはやっぱりネオソフト

「ちょっと遅れるかもしれないけれど 必ず行くからそこで待ってろよ」…♪こんばんは、なんだか今日は朝から脳内で♪アンダルシアに憧れて♪が流れていて、非常にイカした1日でしたおむこんです。ちなみにマーシーの方ね。僕も結構な数の音楽に浸かりながらここ…

班にはやっぱりネオソフト

ラー油、多目。こんばんは、いやあ、びっくりしたね、降って湧いた大きな芸能ニュース。前々からの溝が結局埋まらなかったとか、なんだかリアルに響くわねえ、おむこんです。リークしたのはベキ子ちゃんだったりして(笑) そして一息つきながら、ドーハからの…

上の鱧下の鱧

ちょいと業界風。こんばんは、連休明けは相変わらず天気は良いが気温が低く、かじかむ指先をふうふうしながらの営業(ややオーバー)、とは言うものの、雪が全然ないのは車で動く身としては非常にありがたいおむこんです。とはいえどこかでは、降るんだろうけ…

世間との間隔のズレを感じました

こんばんは、気付けば成人式から20年経つのかと思いつつ、うん、成長してないわな(笑)、ま、にんげんだものね、おむこんです。まあ、人生、いろんなことが、あるわけでして。 とりあえず、とても天気も良く、外でも遊べた三連休、本当に冬なの?って思ってし…

初瓜

こんばんは、いわゆるひとつの小正月、今日は地元の風物詩、どんど焼きで、燃え盛る炎に今年の健康を祈念してきたおむこんです。そして、夜はお隣さんとの新年会で、鍋パーティー。キムチ鍋と豚汁、そして美味しい芋焼酎。大人は大人で、子供は子供でそれぞ…

上行く暴徒

どの方向だとしても、いけないわ。こんばんは、電気グルーヴの♪NO2016♪が最近よく耳にする機会があり、若かりし頃の記憶がその度にぼんやりと浮かぶのだが、それならむしろ、カメライフ2016とかハッピーバースデー2016とか富士山2016とか、虹2016とか、他の…

減るベルト、マルクうぜぇ…

こんばんは、今夜もAZS。タイトルを頂いたのは、ペンネーム『家門』さんです。助かりました、おむこんです。 さてさて、年の頭、月の頭、週の頭、なんか凝縮していた今週。なんとか駆け抜け、明日は年初の営業会議。そこをまた駆け抜ければ、ぬふふ、連休〜♪…

減るベルト、丸食うぜ…

こんばんは、今夜もタイトルありがとう。今日の作品はペンネーム『歌集・夏』さんからのものです。敬礼。おむこんです。敬礼。 そして、ありがとう、風呂のガス給湯器の追い焚き機能。暖冬とはいえ、夜は冷えるわけで、暖かいお風呂に手軽に入れて、やっぱり…

驢馬と

梅宮さんのやーつーやね♪こんばんは、今年もお力添えを願います、今夜のタイトルを投稿してくれたのは、ペンネーム『なべタイム』さんです。ありがとニャン♪おむこんです。おかげで、ストックに少し余裕が出てきました。 そして、妙に雪の少ない1月の景色の…

長めのいい部屋

うなぎのねどこ的な?こんばんは、かくしてやって来ました仕事初めでしたが、まあ恥ずかしながら、見事に休みボケだったようで、去年一年間を思い起こしてもやらかした覚えのない、集金袋をお客さんのところに忘れてくる、頼まれた配達をうっかり忘れて届け…

厳選長州

やっぱね、あのチョップかね。こんばんは、今日もまた、お得商品をゲットするべく、気合入れて初売りに早くから並んだのだけど、どうやら世間の感覚とだいぶズレがあったようで、もう数時間寝ていても余裕でゲット できたことに肩透かし感満点だったおむこん…

あ、出る

いろいろあるね。 こんばんは、今日はみんなでお買い物に出掛けて、おねだり勝ちで義兄ちゃんからアンパンマンのオモチャを買ってもらって、それはもう上機嫌でコンビニごっこをされておられる娘特ちゃん、そしていとこの兄ちゃんからお下がりでもらった大量…

避けよ

こんばんは、賑やかな宴のあと、ぼよよーんと横になり、いわゆるひとつのTHE正月でございます。おむこんです。今日はハス嬢実家で炬燵でゴロゴロゴローちゃん。駅伝とかしくじりとかリアクションとかゴチとか見ながら、お雑煮から始まって、ご馳走を頂きなが…