げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

あ、魔王


f:id:omcon:20230211233317j:image

#自然解凍中

こんばんは、今日は幸いにも晴れて気温も上がったので、昨日積もった雪もだいぶ消えてくれてありがたかったんだけど、ちょっと注意喚起です。こんな風に車に雪が積もってた時に、もちろん窓ガラスの雪は落とすと思いますが、車の屋根の雪も、できる限りは落とした方がいいですよ。なんとなく走ってれば後ろに落ちていきそうな気もするんだけど、案外停止した時に前に雪崩状にドカドカッと雪が落ちてきます(後日注:落ちてくることが多いです)。しかも思ってるより多くの量が一気に。特に今回みたいな水分の多い重たい雪だと、ワイパーも重さで動かなくなってフロントガラスが雪に覆われてまったく視界がきかなくなることが起こります。僕も何度か経験があって、ヒヤッとしたのですが、昨日の大雪の中でも何台かその状態で停まっている車を見たので、寒い地方でも割とこのことを知らない方も多いのだと思います。結構知っておくと一つのリスクは防げるので、お知らせしましたおむこんです。でも本当に今日が祝日で良かったです。そして明日も暖かくなる予報なので、もうちょっと雪が消えてから月曜日が迎えられればありがたいかなと。


f:id:omcon:20230211234826j:image

#雪かき後の贅沢

f:id:omcon:20230211234900j:image

#しっかりチーズケーキでした

本日のうたしりとり:わんらぶ

明日は『B』で始まって『m』で終わるアルファベット5文字の曲です。明後日はまだ決めていないので、リクエストお待ちしています。では、おやすみなさい。