げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

年末だから(あ〜)

omcon2011-12-31

こんにちは、暮れこそ元気にご挨拶、いつも読んでくれている皆さんに一礼をしながら、ありがとう!おむこんです。
今年はあの3月11日を境に、まさか日本では!と僕らがタカを括っていた放射能の問題が身近で現実となり、もちろん心配もあったし、受け止め切れない沢山の悲しみもいまだに日本中には残っているけれど、でも踏ん張る人、でも前を向いていく人、またどういう形であれ、それを支える人たちの姿にいつにない力をもらった一年でもありました。
そして、色々あるが、着実に一歩ずつ成長してくれているうな天、うなは保育園に入って集団生活を学び始め、おかげで参観日やら劇の発表会やら、ハス嬢が撮ってきてくれる“鉄板”泣けるビデオがいくつも現れて、おっさんの涙腺はもうパッキン入ってないくらいユルユルです。で、次男特性を着実に身につけている天ちゃんは短い天下にも落ち込むことなく能天気にお調子に毎日を風の吹くまま過ごしていて羨ましくもあったり。そして6月に生まれた娘特ちゃんは非常にすくすくと大きくなっていて、楽しみな限り。来年からはいつから拒まれるかをビクビクしながらお風呂に入れるんだろうなぁ(あ、今も全然入れてますけどね)
そして迎える新しい年、ドラゴン年男の来年はどんな年になるのかな?とりあえず皆が健康であれば言うことはないが、家族計画も到達点まで来たので、来年はアグレッシブに出掛けてみたいなあ。大震災の後の休園で行けなかったディズニーのリベンジは2月に果たすとして、SLとか新幹線とか鉄道博物館とか横浜にオープンするというデカい鉄道模型の展示場とか行ってみたい所が山積…え?偏ってる?(笑)
ともかく来年はまた自他のスピード、ペースを一からまた築き直し、仕事、家族、親友、友達と、また一歩進んでいければいいかな、と。この際自分のスポンジをぎゅうぎゅうに絞り切って年越して、また吸収吸収。

そしてこのブログもフラフラした時期もあったけど、助けももらいながら一年間ダジャレ続けていくことができました。もう半分以上睡眠に入った状態で書いてアップだけは本能で果たし、翌日に「アレ何?」と聞かれても自分でも分からない事も一度二度ではなかったのに、呆れずに読んで下さった皆さん、本当にありがとうございました。来年もまた変わらずに時々でも読んでもらえればありがたいです。

では皆さんよいお年を!
今日はぐっすり昼寝しているうな天が大好きな紅白をすんなり見せてくれるかが不安でならないおむこんでした。