げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

ところで、仕事の話。楽しい休みの前兆の法則で、なんか起伏に富んだ一日で。 まずは午前中に行ったあるお得意先で、ある商品のご注文をいただいたのだが、実はもう既に使ってもらっている商品で、それがなかなか具合がいいのでまとめ買いをしたいという話で、「だからおむこん君(仮称)さぁ、まとめ買いするから値段をキリのいいトコに合わせるってもんじゃないか?」というご提案(?)、ちなみにもともとの販売価格は59500円、ええっと、キリがいいとこってのは…………、嫌な予感は的中、まさかまさかの下4ケタ切りって…い、いくらなんでもそれは…ってなんとか笑顔でずざざざざっと後ずさり。ひさびさに鬼を見ました、鬼を(笑)。
かと思えば、いつも割と手厳しい他のお得意先は、今日はたまたまのんびりムードで、愛犬さんがいらっしゃって。6歳メスのおばちゃん犬らしいのだが、わさわさわしゃわしゃ撫でてあげたら、しまいにゃ腹出して仰向けでゴロリまでしてくれて、どうやら信用していただけたみたいで。しかも犬が鎹になってくれたのか、そこの雰囲気は穏やかで暖かで。
そんなわけで今日の格言は、「ヒトはカネの前では鬼となり、イヌの前では笑顔になる」みたいなf^_^;