げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

とはいえそんな日曜日、睡眠充分で体内時計ももとに戻った日曜日、午前中にオヤジと我が家のプチリフォーム計画をすぱすぱこなし、昼飯のとんこつラーメンを、麺が傷に触らないように大事にすすり(-.-;)、それから力強い太陽と割とさわやかな風に導かれるまま(笑)、本ちゃん(仮称)と長野県的わさびの聖地(笑)、穂高町の大王わさび農場へ。ここはまぁ、中央自動車道(&長野道)経由で白馬のゲレンデに滑りに行ったことのある方なら、オリンピック道路のすぐ脇にあるわさび畑が広がってるトコ、と言えばピンと来る方も多いんじゃないかな?
まあとにかくわさび尽くし。わさびソフトに始まり、わさびチョコやらわさびマヨネーズ、わさびコロッケにワインにビール。しかもレストランのメニューにはもちろん全てわさびが絡み、その窓の外にはわさびのオブジェ!!
ここまでされたらもう気持ちいいでしょ?もう、わさびがないと不安になっちゃうくらいの。
とはいえやっぱり観光地だし、スキーの行き帰りでも何度も寄ったことはあったんだけど、今日は結構じっくりわさび畑を見ながら、予想以上に広大だった農場をゆっくり散歩してみたり。わさび田のきれいな水とびっしり並んで植えられたわさび達の上を吹き抜ける風を浴びているだけでも、いつもより良い皮膚呼吸ができるような、そんな気持ちのいい休日でした。シェイシェイ。