げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

言える間、空く

omcon2014-02-25

こんばんは、ここのところ、ベビースターづいてるウチですが、今夜のコレはありそでなかったわよね♪

そしてそんな今夜のタイトルは、ペンネーム『ジダン金』さんから頂きました。感謝でおむこんです。リベリー銀。カランブー銅。デサイー大理石。

そして今日の営業中に所用で昔の職場に立ち寄ったら、凄い機械が活躍してて。まあ普通の家庭用雪かき機くらいの大きさなんだけど、要は雪を投入すると、機械の中が発熱していて解けた水が流れ出てくるというもの。結構な勢いで雪を“処理”していて、ちょっと感動した。今回の大雪で、業者の皆さんが重機をフル活用してくれて、除雪に励んでくれたおかげで、ほぼ雪道は走らずに営業車を走らせることができていて、本当に感謝していますが、ただ、積もった雪はどけて積み上げる以外に処理する方法はないものかと考えたりしていたので。雪は、温めれば解ける。水をかけると解ける。エネルギー効率や凍結のリスクはあるかもしれないが、前述の機械もあることだし、豪雪地帯の道路は常に水が流されていて、お陰で雪道にはならないでくれてたりするし。例えば雪かきにしても、雪に当たる部分が発熱したりすれば、もっと雪をたくさん処理できるような気がするんだけど。誰か開発しない?もしくは雪にだけ反応して発熱するアスファルトとかね。ナイスアイ。