げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

炭や蟹

omcon2010-12-03

こんばんは、おむこんです。今日はちょっと事件がありました。我が家の次男、天ちゃん(添付写真はうなですが)が外で遊んでいて、転んで口の部分を強打、歯が数本折れてしまったんです。その折れた歯を牛乳に浸けながら(←歯が折れた時は、歯科医院さんで処置してもらうまで、折れた歯を牛乳に浸けておくのが組織の保存に有効であるとされています。乾かさないことも大事みたいです)、すぐ診てもらえることになった、近くの歯科医院さんで、(もちろんかなり泣き叫んだらしいが、)抜けた歯もなんとか戻してもらい、切れた歯茎も縫って処置してもらったみたい。まあ毎日元気が有り余って走り回ってるから、こういう“事故”も避けられないとは思うもので、とりあえずは一安心。でも少し陥没している歯があり、もしかしたら永久歯にも影響があるのかもということ。それと、夜眠る時に“安定剤”として親指を吸う癖のある天ちゃんだけど、今夜はせっかく処置して頂いた歯が抜けちゃってもいけないので、吸おうとするのをハス嬢と二人がかりで心を鬼にして阻止。当然不満で大泣きだったけど、そのうち泣き疲れたのか、いつし
か眠ってくれました。本当にごめんね。意地悪してるわけじゃないんだ。