げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

「今日ダイブね。」

omcon2008-10-27


こんばんは、この日記は常にノンフィクションであり、最近は曲名のパロディがマイブームのタイトルと日記の内容とは関係ないことが多いです、おむこんです。あ、たまに人並みの妄想も入りますけどね(笑)。
しかし、円高と株価下落はとんでもなく大変で、輸出で利益を出している大企業の皆さんが打撃を受けている、という話もなんとなくわかる気がするけれど、ただ、輸入中心にやっている業者さんはそれだけ得をしているはずだし、原油や金属の相場も安くなってきている関係でガソリンはだいぶ安くなってきてる(今日、長野県でも安いスタンドではレギュラーがリッター140円を切っていました!)し、原材料の調達コストも抑えることが出来ている企業さんも多くいると思う。大打撃を受けている大企業さんの影響は少なからずあるとは思うけど、この情勢の中で恩恵を受けている企業さんも多いハズなんだけどなぁ。でも国としてはとてつもない借金を抱えて、株価もズタズタなこの国の通貨が世界の為替相場の中で唯一価値がつり上がっているというのは誇るべきことなのかな?でもそのおかげでまた株価は下がり……う〜ん、アッチョンブリケー!