げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

 今日は、ハス嬢がいつも面倒をみてもらってる美容院さんに一緒に予約を入れておいてもらったのだ。その美容師さんは式の前後でもお世話になると思うので、俺も一度お会いしてみたかったし、またその“なかなか予約も取れない”というそこはどんななのか単純に興味もあったし。その松本パルコ近くの洒落たビューティースペースの店長うっひー先生(仮称)はスタイリッシュでかわいいお姉さまで、でも腕はまさに職人!っていう感じで。俺もそんなに美容院を変えたりする方ではないんだけど、素人目にも、あんなに速く手際のいいハサミさばき(?)は初体験だった。ついでに言えば、フラットに倒れなくてもシャンプーしてもらえるなんてぇのも初体験だったし*1、あんなに丁寧に頭皮から首から肩からマッサージしてもらったのも初体験だった。ハス嬢も隣のチェアからカラーリング中のモナリザみたいな髪型で、俺のもさもさの髪がジャキジャキ切られ、みるみるさっぱりしていくのを面白がって見ていた。ま、もちろん先に終了した俺は今度はハス嬢の仕上げ工程を見ながら日経トレンディ
読んでたんだけど。
しかし、これを縁というんだろうね。その日経トレンディにデジタルムービーカメラの製品比較が載っていて、結論的には『使い勝手は断然日立』みたいな話になっていて、実際僕らも式とか新婚旅行とかまでには必要かなって思ってはいたので、「ふーん、日立がいいのね♪」ぐらいの感じでいたんだけど、その後別の目的で行った某高嶋政伸系大手家電量販店で、ムービーのコーナーを覗いたら、ちょうど接客についてくれたのが日立のセールスさんで。もちろん実物も気に入ったのもあるし、そのセールスさんもガツガツしてない感じと、ちょっとたかた社長を思わせる訛りセールストークと、値段と付属品もだいぶ勉強してもらったのもあって、クラッときて即決。かなり二人上機嫌で店を出た。もう流れが決まってた感じ、みたいなね。これまで式場、婚約&結婚指輪と即決してきた僕らの“即決伝説”にまた新たな1ページ、みたいな(笑)。

*1:シャンプー係は他のスタッフのおねえさまだったけど・・・