げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

omcon2006-01-15

 えーっ、役所広司の歌とかけまして、全然開けられないドアとときます、…その心は…「キー違ってますけど!」
…おむこん(72.4:19.0)です。
 ええ、見てきましたよマジックオブタイガーとちびタイガーの手品ショー…もよかったけど、遂に公開になった三谷幸喜の新作映画『THE有頂天ホテル』。いやぁ〜笑った笑った。 今回も三谷監督が描く人間群像コメディを堪能させてもらいました。
 これから多分仲間たちには勧めていくと思うので、あまり詳しく語ってもアレだけど、相当笑って、ホロリともして、そしてこれはどの三谷作品にも言えると思うのだが、「人のために何かをするということとは?」ということを考えさせられる作品で。とはいえ基本は喜劇で、オープニングのキャスト紹介の字幕で、俳優陣の名前にローマ字でルビがふってあるところを、YOUだけはルビが『ゆう』になっていて、それでクスッと笑って、それからはほぼ笑いっぱなしでしたから。正直、前半は軽く「…トイレ行きたいかも」って軽くもじもじしてたんだけど、後半にはそんなことはすっかり忘れてにのめり込んでいたと言えば伝わるかなあ。
 ちなみに一番良かった役者さんは戸田恵子さん。一瞬のかぶりもの以外は非常にデキるアシスタントマネージャー役をかなり好演。真面目な演技できっちり笑わせるところが見事でした。
 でも登場人物は前評判通り、かなり多くて入り組んでるので、一度で全てを把握するのは難しいかな、と。だからもう一回はかならず見るね。もしお誘いがあればシアターで、なければブラウン管でだけどねっ♪(笑)