げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

omcon2005-12-07

 こんばんは、もし無人島に一曲だけマッチの曲を持っていけるとしたら愚か者にするおむこんです。なぜならFNS歌謡祭で久々に聴けて懐かしかったからです。…というわけで、今夜はふとマッチにしてみました☆姉さん
 いやー、しかし久々に(途中からではあったが、)じっくり歌番組を見た感のある今夜のFNS歌謡祭。ツヨポンと黒木瞳と川端アナの三つ巴の微妙な呼吸感を含めてなかなか楽しめる生放送だった。
 途中からだったので一青窈とかデフディバとかaikoとかトキキン嵐とかは見逃したが、そのへんは年越し前後で見れるからよいでしょう。
 そして恒例のプレイバックVTRでは、岡田有希子あり、まだ読点のついていない本田美奈子あり、さとう宗幸あり五輪真弓ありダイワハ…寺尾聰あり薬丸夫人ありヒロミ夫人センチメンタルジャーニーあり、一世風靡ありモニカあり、のりピーあり菊池桃子ありオギノメちゃん六本木純情派ありでかなり歌える曲ばかりでかなり楽しかった。ただ、さすがにCOCOの曲に合わせてウキウキで歌ってた時には家族はかなり引いてたけど(笑)。
 あと、やっぱり俺は聖子派ではなく明菜派だなって。少女Aの時もdesireの時もほぼド真ん中で好みだからね。それと、アイドルの追っかけ(昔は親衛隊?今はヲタ?)の生態って基本的には何も変わっていないんだなあって。
 さて、そして生でのステージだが、大好きな倖田來未姉さんのスカートは短すぎてもう既に本来の役目は果たしていなかったが、惹きつけられるパフォーマンスだったし、歌も響いてくるものがあった。でもできればflowerが聴きたかったけどね。中島美嘉GLAMOROUS SKYもギター一本でのアコースティックな感じで味があったし、あゆPRIDEVOJAとのコラボが意外としっくりきて聴きごたえがあったし、あの曲の歌詞があんなに哲学的だったのは初めて知ったし。基本的に哲学的な歌詞って好きなんだよねぇ…。
 そして大トリはSMAPTriangleで。この曲は現時点での僕個人的な今年のシングル曲ランキングの堂々一位だったから、ナマで聴けてかなり嬉しかった。やっぱ歌は人間を幸せにするねっ♪(^O^)/


Triangle

Triangle