げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

そんな今日は軽いハイテンションと軽い睡眠不足でふわふわした感じで。
それはヤクルトの岩村が入籍したからではなくて(笑。でもおめでとう岩村!ちなみにそのニュースは最近読み始めた古田のブログで知りました…)、昨日の深夜(?)今日の早朝(?)のコンフェデ対ギリシャ戦を見ていたから。もっとも、睡眠は試合の前後に分割して、延べ時間的にはわりかし取ったけど。
いやー、それだけの価値がありましたよ、あの試合は。ねぇメンマちゃん(仮称)♪ある程度の相手と対峙して、あんなに出来のいい日本代表は一体いつ以来なんだろうってくらい、素晴らしかった。特に中盤のパス回しは速くそれでいてシンプルで、完全に中盤の支配権は日本が掌握。そしてすきあらばガガッとサイドを賭け上がり、ガンガン仕掛けていく加地三都の両サイドバック、楔も卒なくこなしながら、裏へ再度へ飛び出し、ボールを持ったら持ったで(なかなか枠に飛ばなかったのが残念だったが)ガンガンシュートを打っていくヤナギ玉田のツートップ。しかも前線からのプレスも勤勉で、だからといって最終ラインまでが間伸びするわけでもなく……アレ?褒めすぎかな?(笑)
しかし立派な試合運びだった。押しながら得点が奪えずにみすみす主導権を譲り渡してしまうようなありがちな展開にも陥らず、守備もほとんど危なげなかったし、結局必然の大黒のゴールが後半に生まれて、まあスコア的には内容に順当だったかな、と。
しかし、ブラジルがメキシコに負けるとは。だから水曜深夜はブラジルはかなり本気モードで来るの確定じゃんねー。こりゃ嬉しい!例え100対0でコテンパンにのされたとしても、すごくいい経験値になるはず。はぐれメタル級の(笑)。
でも、もしかしたらもしかしちゃうかもよ。だって、川口、田中誠、中田ヒデの三人は『マイアミの奇跡組』じゃんねー♪
こりゃ、伊東輝悦と前園を緊急招集かぁ〜?(笑)。…それならついでに森岡茂も呼んでくれんかなー、みたいな(笑)。