げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

omcon2005-02-20

こんばんは、「はずかしいとき〜(はずかしいとき〜)友達と泊まったツインの部屋でシャワーを浴びながらのひとりごとを全部聞かれてたとき〜(ともだちととま……)」おむこんです。しかも体洗いながら、「これくらいでいいかっ」って言ってたのとかを…ハズカシッ…

さて、赤面ついでに名古屋から帰ってきてネットを開いたら、ヤフーにいくつか気になるトピックを見つけたので、羅列して斬っていくとしましょか。
★『あびるゆ…いやいや、某女性芸能人(18)番組内で過去の泥棒行為を告白』
これは日テレ系の(それほど時間は遅くないけど)深夜放送の『カミングダウト』という、芸能人同士がそれぞれ自分自身の時としてかなりキワドイ暴露トーク(もちろん嘘の告白も混ざる)をしながらその真偽を当て合うという番組で、結構ふと見てしまう番組だったけど、今まで表だって問題にならなかったネタの中にもかなりヤバいネタもあったはずだし、これは起こるべくして起こった勇み足だと思う。まあこういうコンセプトの番組っていうこと自体で、扱っていくネタはギリギリの線でいかないとつまんないし、結構いつもギリギリの線で、製作サイドもマヒしてたんだろうな、とも。まあ過去にだって同種の話はテレビから聞いたことが何回もあるし、たまたま今回が騒動になっちゃったってこともあると思うけど、今回のこの騒ぎで線引きされたラインはせっかくだから守って欲しいね。それに『カミングダウト』の野次馬根性、出歯亀根性を突いてくるスタイルは嫌いじゃないからぜひ番組は続けてほしいんだけど、このニュースのリンクを辿って着いた日テレサイト内のカミングダウトのページに(僕の見た限りでは)今回の騒動に関する謝罪コメントが載っていなかっ
た(というよりこの件について全く触れてなかった)のは正直どうかと思う。どうしても悪びれた様子もない厚顔な感じに映っちゃうんですけど…
★『ダルビッシュ有、喫煙発覚で球団から謹慎処分に』
うーん、正直「またかよダルビッシュ」と反射的に思ってしまったのは否めない。高校時代の“前科”もあるし、これは勇み足とは言えないなぁ。キャンプ中にパチンコ屋で喫煙なんて、明らかに世間からの自分への注目度を甘く見ていたとしか思えず、その行動の幼さというか、拙さが情けなく写る。一般社会ではどうだとかではなく、あくまでタバコハハタチカラという線引きがなされている以上、半公人であるプロ野球選手はそこを越えてはいけないよ、と思う。そういうのも含めて一億円なんて破格の契約金を貰ってるんだから。まあそうは言っても18歳の未成年だし、そのパチンコ屋には日本ハムの球団関係者も同伴していたっていうから周辺の責任もあるだろう。そう見るとEEジャンプのゴトウユーキのキャバクラ豪遊事件を思い出しちゃうんだよねー。あの騒動で相方(?)のソニンがどれだけ苦労したか!…そうだ、ソニンダルビッシュを説教してもらおうよ。マジ一番適任だと思うけどな。
っと、少し話が逸れちゃった。でもダルビッシュはこの“出遅れ”を真剣に見つめて、自分で出したコメント通りにこれからは真摯に野球だけに精進してもらいたいものだ。もしそれができるのならば、この“お灸”には大きな意味があると思うよ。そして、仏の顔は三度までやからなー。
★『ブルートレイン「さくら」「あさかぜ」今月いっぱいで運行終了』
これは寂しい。時代がといえばそれまでなんだけど、どうしても、ブルートレイン(←JRの寝台特急のことね)は鉄道ファンの俺にしてみればいつまでも日本の花形列車なイメージがあるから、引退は本当に悲しい。って言いながら、ブルトレには去年のGWのジャアニイズ九州沖縄ツアーの往路で名古屋から大分まで『富士』に乗ったのが初めてでそれが唯一だったりするけど。でも車両自体は少し時代を感じたものの、すごく雑多なワクワク感がいっぱい詰まった独特の雰囲気があって楽しい旅だったからなあ。時代で仕方ないとはいえ、こういった“趣”の部分が効率に押し潰されちゃうのって、やっぱ寂しい。

っと、結構のめり込んでそれぞれに書いちゃった(/◇\)。ホントは『ブラックホッシー楽天が引き抜き』『古田ブルペンで新人にカミナリ』『韓国の158キロの速球を投げるオム投手』のプロ野球ネタ三題も斬りたかったんだけど、今日はこのくらいで。とりあえずバタバタしたまま終わろうとしているこの一週間。寝て起きて今週はどんな日々になるのでしょ?ね。