げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

こんばんは、今日は愛娘特ちゃんの保育園の運動会で、張り切って親子競技に出ようとしたら、「おかーさんが良かった」とチェンジされてしまったおむこんです。とはいえ組体操では感動の涙も頂戴しました。 そしてハス嬢の実家に移動して脱穀の作業。うな天が…

助走願望

でも長すぎるのもどうかとは思うけど┅こんばんは、今朝、「諏訪ってこんなに朝は冷えましたっけ?」とボヤきながら会社に現れたクールなメーカーさん、ゆーさん(仮称)に、スマホのカメラで写真を撮るときのピントの合わせ方を教わっていたく感動してたら「…

モンテス級

さ、長い旅の始まりだよ。こんばんは、今年の東京ヤクルトのあまりの弱さをフォローするつもりか、解説者とかから「怪我人が相次ぎましたから┅」というコメントがよくされていたが、怪我人が怪我する前の成績はみんなさほど良くはなかったのを知っているおむ…

将校群

メッチャ怖えよね、想像したら。こんばんは、車を運転していて一番テンション上がるのが、開通したばかりの道を走る時のおむこんです。つい数日前に開通した新しいトンネルを通りまして、まだまだ綺麗で新しい壁面をうっとり眺めながら走りました。いやー、…

工事待ち

高津さんでもなく、宮本さんでもなく(入閣するらしいが)、ましてや古田さんでもなく、次はまた小川さんだという。 結局誰でもいいから、一年契約にして毎年監督代えればいいじゃんって思う(なんとなく、ここ何人かは監督就任初年度だけはチーム成績がいい…

壇蜜はみっちょん

こんばんは、朝晩秋で昼間はまだ夏。そんな、どっちに合わせたらいいのかわかんない気候ですがこんばんは、今日営業で駆け回った松本の街は、先週オープンした大きなアイツのおかげか、全体的に混雑な感じで、市街地はどの道も「いつもよりも混んでる」状態…

すわっていいよ

こんばんは、今夜のタイトルは、先日車で移動中にハス嬢がひらめいてくれたものです。「どうぞのいす」的な?おむこんです。たまには地元にかけてみまして。 今日は午前中、諸々の書類と手続きを一気にこなすミッションを予定より短時間で済ませ、天気も良か…

一寸の虫にもボブの魂

スポンジが宿る、的な?こんばんは、今日は朝から少年野球の大会があって、うなは微熱で休みにつき、テンション下がってる天ちゃんを寝ながらユニフォームに着せ替え、起こして出掛けたおむこんです。天気もくるくる変わって暑かったり肌寒かったり。試合は…

雷トーン

雷オトンじゃないよ。こんばんは、そして営業車のCDは、リップからユニコーントリビュートにバトンタッチ。やっぱ♪与える男♪とか♪さとうくん(意訳)♪とかサイコーです。ただ、♪チャリドロ(短縮)♪も♪負け犬(直訳)♪も収録されてないのが残念ではあるおむ…

伊藤公

こんばんは、今夜のタイトルに関しては、縦書きにした方が解読(?)しやすいかもです。ちょっと新しい切り口になっておりますおむこんです。類義語で言うなら、ボンレス公? そして確実に秋。陽射しが強くても風は涼しく、汗ばむ場面も少なくなって、心地い…

山井も

吉見も。こんばんは、「もうじき冬の足音が聞こえてきますよね」なんて雑談しながら、それよりも早く来月訪れる恒例の監査(という名の社内取り調べ)のことで徐々に頭がいっぱいになってきたおむこんです。まあ着々とは準備は進めてるんだけど、やればやる…

君に合う秘話

こんばんは、自分で思っていたよりも、昨日浴びた陽射しは強かったようで、今日1日でかなり「焼けた?」と問いかけられたおむこんです。来年は日焼け止めの塗布も検討事項。 しかし、たかみな大先生も仰っておられたように、報われる努力もあるわけでして、…

佐久市か

こんばんは、台風一過で陽射しの戻った今日は野球日和でして、ほぼ1日息子たちの付き添いだったおむこんです。ま、今日も出番はなかったんだけど、ウチのチーム、非常にいい内容のゲームをしてくれまして、長短打乱れ飛び、ヘッドスライディングで勝ち取っ…

僧侶A

僧侶っていうと、ドラクエ感漂うよね。こんばんは、本当はこの連休は、ハス嬢の実家の稲刈りの予定だったんだけど、台風のため日程が一週間延期になり、結局今日は1日ぐうたら過ごしましたおむこんです。いやー本気でゴロゴロしまくってたら、肩が凝っちゃ…

ギルバーとオサリバン

ええ、全国のカープファンの皆様、どーもすんません。 一寸の燕にも五分の魂ありました。 窮燕が猫を噛みました。 ひとり、酔いしれて、ひとり、乾杯。 うふふ。 おむこんでした。 うふふ。

新サイン

こんばんは、二回目にして既に慣れたというか、腹を括れたJアラートで幕を開けた1日は、バスバス働いて、なかなか思うようにはいかなくてもバスバス働いたおむこんです。今週も頑張りました。台風来るらしいけど、まずは土曜日。そして連休へ┅

涼むし

こんばんは、秋って感じ久々って感じ、晩のアサリに気分がアガッたら、子供たちも同じだったみたいですおむこんです。そう、とりあえずは食欲の秋。まずは体力でいきませう。

総裁正解数

帰宅して、報ステでズラタンのゴールを見ながらグラタンを食べる。 この取って付けたようなシチュエーション。 うーん万田酵素。でもこんばんは、そんな滑り出しを見せておきながら、今夜のタイトルが概出ネタのような気がしてならないおむこんです。しかし…

餅か部外者

この二拓もどうかとは思いますが┅こんばんは、当然のことではあるけれど、予期しないことは突然訪れる、または突然知らされるもので、今日の夕方訪れたお得意先でかなりメガトン級のお知らせを頂き、びっくりと寂しさとどうなっていくのかのもやもや感とで一…

常時来る雲丹

ってことは、食べ放題かぁ?(  ̄ー ̄)ノこんばんは、多忙の合間を縫って、久々降臨でございます。今夜のタイトルは、 ペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。感謝。おむこんです。貴方がいなければ、とっくにネタは尽きていることでしょう。感謝。 …

ゴリ用は計画的に

こんばんは、今朝、野球の準備をするタイミングになって、「おなかがいたい」とメソメソし始めた天ちゃんに、かなりの確率でケビョーじゃないかと思って(昨日はうなが同じようなことを言って、結局二人休ませたものの、、、)少し厳しいことを言ったんだけ…

勝手に仕上がれ

ふう。こんばんは、今日は、半日は仕事で来月に迫ってきた恒例行事の資料の準備をちまちま作り、午後は諸々の手続き関係が重なっていたので、特ちゃんを傍らに巡ったおむこんです。色々話を聞いたり記入したり、まあまあ盛り沢山だったので、晩御飯は盛り沢…

A要素

こんばんは、諸々忙しく、結構ハードだった今週も、ひとまず仕事的には割と穏やかだったこの金曜日にて一段落、一息ついたおむこんです。ま、週末は週末で結構盛り沢山だったりもするんだけど、それはそれで、また自らの刺激になったりするわけで。そして今…

長めのいい部屋

一進一退ってことなんだけど。こんばんは、ここのところ、ずっと力を入れてきた商談が、かなり大詰めの局面を迎えていたんだけど、結論が先送りになり、落胆はなくはないですおむこんです。とはいえ、この一退を、どう捉えてどう動いていくか。また試される…

た、高いの、晩夏

こんばんは、膠着していたらしていたで、やることがある。動き始めたら動き始めたで、やることがある。結局やることをやりくりし続ける日々ですおむこんです。とりあえず、アツアツのおでんを食べて、明日も漕ぎ出すぞー。

え?日記?

いやー、お腹空いて帰宅した晩御飯が、大盛りナポリターナ♪トリオザシャキーンではない僕でもテンション上がりまクリステャンディオール。粉チーズと唐辛子パウダーで一気に頂きました。こんばんは、暗がりで振り回した手は、桜井さんの言う通りに上昇気流を…

焦る場合じゃん

そんなこと言われても。 共和国。こんばんは、ここのところずっと、『落としドコロ』を探り探りしている仕事があって、探れば探るほど狙った方とは違う方向に行ってしまい、業者さん達と途方に暮れたこともあったけれど、私は元気です。おむこんです。でもな…

海老庵

こんばんは、花火終わって、朝晩はだいぶ涼しくなってきて、いよいよ季節の移り変わりなんだなと体で感じるおむこんです。野球して昼寝して、婚約会見チラ見して、補助輪なしで自転車乗れるか一瞬チャレンジして一瞬で諦める長女特ちゃんを見守り、そして夜…

鏡の中のカスタネット

カスタネットインザミラー┅こんばんは、今日は月イチの営業会議で、今回は事前に親分の機嫌のよろしくなさそうなFAXが何通も届いていたので、準備はしつつも覚悟を持って臨んだのだが、なんだか怖いくらいの親分の上機嫌に拍子抜けしてしまったおむこんです…

蚊はいい人

んなこたぁない。こんばんは、魑魅魍魎渦巻く民進党さんの中にあって、前原誠司という政治家は、個人的には一番期待している存在のおむこんです。喋りを聞いていても、頭がいい。話も上手に噛み砕いてくれる印象だし。ただ、以前党首を務めた時は、真面目過…