げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

筒みたい

こんばんは、おむこんです。今日は夜、夏祭りに子供たちと出かけたんですが、なにも、わざわざそのタイミングで大雨警報出なくても、実際雨降りにならなくても、ねえ。傘さして金魚すくいもなかなか大変で、屋台のかき氷も売れなそうだったし、やっぱ、お天…

岸、改姓

「なあ、田中先生」 『なんでしょう、校長』 「私はね、昔から一つ夢があってね」 『夢、ですか?』 「うん、野球部の監督をやってみたいんだよ」 『か、監督ですか?しかしながら、校長、野球経験はございましたっけ』 「ないけどさ」 『…(苦笑)』みたいな…

岸、快晴

まあ、天下の西武のエースですもんね。こんばんは、中畑んとこにはてんで勝てないくせに、虎さんには勝っちまう我らが東京ヤクルトさん、一番倒すべき敵に対してそんなんだから、どんどん中畑んとこの背中が遠ざかる。はぁーとため息、白いタオル投げよっか…

そんな門だろう

夏は 冷麺 も、いいよね。こんばんは、総じて長野県の小中学校の夏休みは短いのだが、だけどけれどもうなの通う小学校も夏休みに入りまして、朝に余裕が出来て何をするかと思えば朝食を食べながら天ちゃんとケンカ。。。おむこんです。宿題に多少は取り組ん…

諸藩の自浄

こんばんは、少しだけ暑さが和らいだ気もした日曜日、まあ出掛けたりもしたんだけど、なんだか一日子供たちは水遊びしてたような気もするおむこんです。まあ、すぐ乾くし、なんなら、もう風呂場直行で丸洗いできるし、非常に夏って感じでズブズブな一日でし…

ポール尖る

こんばんは、なんか、毎回惜しい役回りになってるけど、Cロナの周囲が固まってくれば次回はひょっとして…おむこんです。今夜のタイトルは、ペンネーム『遠州赤外線』さんから頂きました。ありがとうございます。 今日はうな天は充実の一途。川遊びに行って、…

塊を抱いてくれ

こんばんは、今ものすごーく興味があるのは、一体ジバニャンの進化形は何種類まであるのか?なおむこんです。ま、おそらく∞。 しかし、今日はマジ暑かった。昨日も一昨日も暑かったけど、今日はそれに輪をかけて。もう立っているだけで、気力をぷすんと奪わ…

タンゴ調

久々に、ガソリン販売価格の全国平均が下がったんだって。 10銭ね。 頼むよ、もうちょい落ち着こうよ。 パラもだけど。こんばんは、昨日、初めての通知表をもらってきたうな。さすが現代、評価は☆と◎と○の三段階。とはいえ、☆の目立った通知表、確か自分の頃…

選手・先生

ダジャレ急募。 ネタのストックが尽きそうな為。 ネガティブすぎるベクトルのネタと、ドギツすぎるシモネタはご遠慮願いたい。と、いうわけで、こんばんは、そういえば先週は胃腸がどん底だったなあと振り返るおむこんです。やっぱり、“普通に”ゴハンが食べ…

六偏

連休明け、 ガーッと仕事して、 ワーッとPTAの話し合いがあって、 飲んで。 いやいや、飛ばしたね、今日は。 ああ、あと2秒で寝れる自信があるおむこんでした。チャオ〜。

ぐり高原

こんばんは、久しぶりの連休後半戦は、ポケモン班とアンパンマン班に分かれて映画を見に行って。結局イベルタルとゼルネアスがどっちがどっちなのか、こんがらかったまま終わったけど、相変わらずサトシの純粋にポケモンを愛する心にまたもらい泣きしたおむ…

巣内出る

そう、昔から巣の中のミミズ、大会知らずと言ってね…こんばんは、今回のW杯でもかなりいい味を出していたこの先生をもじって下さったのは、ペンネーム『あいつに煙幕』さんです。人生訓に、ぜひ。そんな今日は、せっかくの連休だしと、朝ハス嬢と思い立ち、…

こんばんは、昨日と今日の薬膳の効果もあり、胃腸はかなりいい感じ、そして気付けばそういえば連休の入口でもあり、スパッといったおむこんです。夜はガンバ大阪の試合を中継してたんで見ていたが、結果勝つには勝ったけど、なんか攻撃の組み立てもいまひと…

荒れる源

注:ちなみにベースはお粥です。こんばんは、今週ずっと真綿で締め付けてくれた胃腸の不調も、やっぱり日を追ったせいか、多少落ち着いてきた模様で、下り坂もだいぶ解消模様で、今日は営業中にトイレ借りたり、しんどいから一休み的な時間を取ることなく頑張…

かすったネット

はいこんばんは、相変わらず粥とウィダー的なものと粥な食事を繰り返していますが、お腹の下り坂は、いまだ下り坂ながらもだいぶ落ち着いてきて、今日はほぼ街中のトイレさんのお世話にならずに済みまして。さすがにそろそろ解放されてもいい頃合いな気がす…

舟師

粥 ウィダー的なもの 粥こんばんは、昨日今日はそのような食事を、胃腸が非常に弱っているために頂いていますおむこんです。確実に、痩せるね♪ しかし、そろそろ落ち着いてほしいけど。今僕の中にあるのは、街中にある、コンビニをはじめとしたトイレさんた…

日航機、すげぇ…

こんばんは、先週うなからスタートした夏風邪のリレーが我が家を巡り巡ってアンカーの俺のところにやって参りまして。いやー非常に胃腸がマズイ。結構な下り坂加減で、今日も本当に各地にコンビニ(のトイレ)があってくれることに心から感謝したおむこんです…

ねっ、IMALU

もしかしたらと大観衆が思い描いた軌道よりだいぶ天高く、そのボールは飛び、空に消えたようにも見えたそう、まるで、この一ヶ月の終わりを告げる花火のように そんな書き出しの小説を書きたくなるような決勝戦だった。 両チームとも気持ちと体と意地と技術…

ナオの琴

さあて、決勝。 なんとか起きたし。 メッシ・マスチェラーノ対ドイツ。 さあ、どんなドラマが?おむこんでした。

君の子、戸が好きだよ

こんばんは、やっぱ今週はもろもろ多忙でありまして、胃とかも弱っておりまして、今日は頂き物のキュウリで身体を中から冷やして休養、休養、おむこんでした。そんじゃ。

不足の字体

…俺の、ってことだろ。 もう、息子の方が上手かったりするし。そして写真は体調不良で保育園を休んだ次男天ちゃんのために、体調不良のハス嬢が描いた妖怪ウォッチのぬりえ。見事なり、おむこんです。さあて、明日のネチネチモード確定の上司に対抗すべく、…

合間show

うーん、風邪が流行っているのかしら?先週末、長男うなが突然高熱を出して、夏風邪だと診断されたんだけど、今日は次男天ちゃんとハス嬢が体調不良の様子で。なんか台風も近づいて、変な天候が続いてるけど、早く良くなるといいな。そう、こうなったらもう…

銭湯&粒子

一応、名コースなんです。こんばんは、今夜は仲良くさせてもらってるメーカーさんのキラキラ兄さん・兄貴兄さんと焼肉して(僕はノンアルコールビール)飲んで花が咲き誇り、ふわふわして帰宅。で、寝る、みたいなたたたた、おやすみなさい。

汁場にはファミリー

うふ、なんだか和風に仕上がっちゃった♪っていうか、今更だけど、あのイグアインのボレーは見事だったよね。とはいえ今夜のタイトルは、ペンネーム『乱舞乱舞賞』さんから頂きました。so cool。おむこんです。しかも生活感も漂うし。ぱこーん。そういいなが…

缶がルー

やっぱ、豚ピーマン丼は最高だぜい。こんばんは、七夕の夜はPTAの役員会で、その後飲みに行って、ワールドカップダイジェストを肴に、JPとかいう若者を交えてグダグダトーク。最高にハッピーな一時でしたおむこんです。おやすみなさい。

寧丸

こんばんは、今日はアルウィンにて、甥っ子が長野パルセイロのテンノウハイノ試合の前座試合に出るとのことで、みんなで見に行くつもりだったんだけど、朝起きたらうなが見事な夏風邪で結構なハツネツ。なので次男天ちゃんと二人で行ったおむこんです。でも…

「3じゃ嫌!」「悪だな」「プラ買うて」

こんばんは、地理の授業で無駄に口に出して読んでみたかった、この都市も、言葉遊びのマジシャンこと、ペンネーム『復帰』さんにかかれば見事な口語体、こんばんは、おむこんです。でも、買ってはあげないよっ、チャン。 そして、今日、遂に、この添付写真の…

BoA天狗

♪もしかしてだけど〜 もしかしてだけど〜 この亀飼うには届け出要るんじゃないの〜そういうことだろっ。 こんばんは、やっちまったなどぶろっく。ベランダから亀を落とすなんて…まさか、芸の一環?おむこんです。明日はハメスとネイマール、起きれたらやっぱ…

海苔をくれ

春さん…俺、自分が不器用な人間だから、不器用な感じの芸人って応援したくなるタチでね。今夜不意に知った、春さんの訃報、なんかじわじわと悲しい。唯一無二な存在感をかもし出していた春さん。あのあたふたした感じがもう見れないんだなと思うと、やっぱり…

ケースK

大井川鐵道野々村竜太郎今日、お客さんのところで話題にのぼり、ものすごく衝撃的だったそれぞれのYouTube動画。まあ、響き方は真逆だったけどね。 しかし、まったく知らなかったよ。日本のSL文化を支えてきた私鉄の雄、大井川鐵道が、あんなクオリティーの…