げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

すがる恋女


f:id:omcon:20220314234658j:image

#僕はユーリンチーにしましたよっ

こんばんは、予報通りに、まあ暖かい、っていうかむしろ、暑いくらいで、朝からワラビー脱ぎ捨て…いや背広を脱ぎ捨てて、身軽にワイシャツで営業してましたおむこんです。それでも汗ばみましたけどね

そしてふとニュースで、ロシアが国債の対外的な支払いに、最恵国待遇でなくなった国にはドルでなくルーブルで払うというのを耳にして、同じことじゃんってあまり気にならなかったんだけど、お客さんで、元金融機関のお偉いさんだった方に解説してもらったら、「そりゃルーブルで払うなら、ロシアはいくらでも紙幣印刷できるじゃん。」って。「大村君が家族に肩たたき券を手書きで作って配るのと変わんないよ」とのことで、なるほどなるほどと納得。そうだよね、経済状況がどうあれ、自国の通貨ならいくらでも生み出せるもんね。だから外貨にして初めて国際的な価値を持つのか。ふむふむ。

トラブル・メーカー

トラブル・メーカー

  • 南野 陽子
  • J-Pop
  • ¥255

本日のうたしりとり:とらぶるめーかー
明日は逞しく生き抜く、しなやかな歌姫、ソニンちゃんの、『カ』で始まって『な』で終わる10文字の曲です。明後日はまだ決めていないので、リクエストお待ちしています。では、おやすみなさい。