げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

単語の拙句

omcon2010-05-05

こんばんは、今日はハス嬢の実家の方で御柱祭があり(最近よく話題にしている御柱祭諏訪大社御柱なんだけど、今年は各地にある諏訪神社でも同じように柱を四本境内まで引いていって社殿の四隅に建立する御柱祭が行われるところが多いのだ)、お呼ばれして行ったおむこん一家ですが、三年弱経ってもいまだに吠えたり歩き回ったりするワン太(仮称)には近付けない長男うなに対して、全く物おじせずに犬(に)まっしぐらに突進していく次男の天ちゃん(仮称)。今日の写真はその頼もしい後ろ姿なんだけど、逆にワン太の方が「えっ、来んの?マジ来んの?」といった感じで対処に困っていたりするのが面白かったりするのです(笑)。
そして今日の御柱祭は、地区の住民総出の暖かい雰囲気で、うなも頑張って引っ張らせてもらい、天ちゃんも暑い中ご機嫌で参加。無事境内まで到着したら、頑張った子供たちにはご褒美のお菓子が配られ…そしたらだいぶ余ったらしく、もう一周配り、しまいには親たちにも配られた。おいおいおい、「余りすぎやろ〜!!(←ラモス風で読んでくださいな)」。
でもうなもプリッツかじってご機嫌。兄嫁さんもつまみが沢山手に入って上機嫌。僕も指の腫れが徐々にひいてきてありがたいGW最終日だったのでした。