げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

間奏注意報

祝☆宇佐美貴史、日本代表初ゴール。 中山さん澤登さんに揃って絶賛してもらえると、いよいよ本物って気がする。 そして、一人だけ出番が与えられなかった東口、でも、同じエピソードを抱えて日本代表の中心に成長した選手を何人も知ってる。だから、きちんと…

感想注意報

あんまり的外れだと、雷が落ちますわよ。こんばんは、朝はまだ肌寒かったりするけれども、昼間はもう、ともすれば初夏の陽気で。おむこんです。いやいや、まだ桜も咲いていないし、ちょと待てちょと待て季節さぁ〜ん、春眠、春眠、穏やかに行きましょうよぅ。

鹿島市娘

こんばんは、3月最後の日曜日は、天気もあんまり優れなかったこともあり、インドア主体で過ごしましたおむこんです。とはいえ、バサッと着ない服をリサイクルに出したり、新生活の準備は着々と。4月近し、入園式近し、入学式も、また近し。

追うとゲーリー賞

こんばんは、はい、頂きました、今夜のタイトルは、ペンネーム『かぼちん』さんからのものです。おかげさま、おむこんです。亀の甲より柴咲コウ。 そしてまた、春うららかな1日だった今日、冬物を中心に、服を大幅に整理したり、子供たちと公園に出掛けてじ…

洗車をやめて

いや、すいません、つい。 同じTシャツ持ってるもので…こんばんは、いやぁ、それにしても、宇佐美のシュート、惜しかった。でもあのパフォーマンスならまた呼ばれるだろうね。 藤春もまさかフル出場の機会を与えてもらえるなんて思ってなかっただろうけど、…

上州班

遠州班 紀州班 信州班こんばんは、肌寒いのは今日までみたいで、昼間からポカポカ。そんな陽気につられて、なんかお客さんとの会話もワンランク陽気な感じに。そして納期の確認をうっかりしてて、危うくお客さんに迷惑をかけかねなかった商品も、確認したら…

ショー体験

いやあ、感動の卒園式から一夜明け、今日は風は強いしなんか寒いしもやもやした一日だったけど、帰宅して、人生ゲームに興じる子供たちと笑いながら、新しい炊飯器で炊いた激ウマご飯を頬張る。これ、幸せ、守るべき幸せ。

卒園式。 泣きました。 もう、反則だよ。歌とか、園長先生のスピーチとか。 天気が良くて良かった。

オクラ入り

そうか、そういえば、連休だったっけ。 こんばんは、なんだか今日は朝から昼に向かうに連れて気温が下がり、なんだか明日はもっと寒くなるとか。明日は次男天ちゃんの卒園式なんだけどなぁ。せめて天気は持ってくれればいいけど。おむこんでした。祈。

制服の胸の牡丹を

こんばんは、只今絶賛花粉飛散中につき、子供と外で遊ぶ時にはポケットティッシュを持ち歩かないといけないかなって、いつも遊びながら思い出すおむこんです。でもまあ、なんとかなってるってことは、まだマシなのかな。 というわけで、今日は天気も良かった…

AIの傘下

こんばんは、おむこんです。連休前半は非常に穏やかな天気で、まあ買い物したり、近くの広場で駆け回ったり。うん、春ってカンジ♪

妖精反応

こんばんは、そうか、あの時は、まだ大学生だったっけ。おむこんです。さあ連休、新しい日々への準備だな。もう頭皮に感じる風も暖かくなってきたことだし、春坊主になって、さっぱりしたいところ。あばれる君の写真でも持って行こうかな、ネタで。

「我慢じゃ」の男

おかしいな アメトーク見てたはずが 気付いたら しくじり先生やってた ぼよよよんこんばんは、おむこんです。今年も燕男子です。例えまた、最下位独走であってもね。燕は低空飛行も得意なんだぜって。 ならば、大空を羽ばたいて欲しいものだが。

大瀬良ドーム大阪

ううむ、ACL。こんばんは、雨がわりかしざあざあ降っている今夜。しかしながら花粉は飛びまくり。目がかゆい、くしゃみ連発、うーむ、トップシーズン到来かも。ぐしゅっ。おむこんでした。

超すとこ

とりあえず、トリアージ。こんばんは、夜は甘いのもいいけど、辛いのもたまらない。おむこんです。アツアツのマーボーを白メシと共にかきこむのがたまりません。シフクノトキ。

ジャグジー千里を走る

いや、走れるもんなら。 大江。こんばんは、そういえば、昨日、子供たちとドラえもんの新しい映画を見に行ったんだけど、今回のは面白かったけど、娯楽の方に舵を切ってたように思えた。笑えたけど、泣けたところは一瞬しかなくて、脚本もいつもの清水東さん…

酸っぱい栗

こんばんは、おむこんです。今日はハス嬢が体調不良でダウンしていたので、子供たちとまるまる一日。まあ外も暖かかったんで、駆け回ったり、クリケット教わったり、ほのぼの流れた日曜日だったのでした。まり。

スパイ栗

こんばんは、今日は今年度を共に戦った戦友の皆さんと三家族で手巻き寿司パーリーにお呼ばれしまして、シアタールームまで完備の豪邸で、すっかりご馳走になってしまいましたおむこんです。にゃあ。美味しいお寿司と美味しいワインとで、すっかり出来上がっ…

ズルの恩返し

トワイライトエクスプレス 北斗星 そして長野新幹線という呼称。いずれも本日をもちまして。明日はダイヤ改正。そして北陸新幹線がいよいよ開業。長野金沢間が1時間だって。 ウチから長野駅までだって高速使って1時間かかるってのに(笑)でも、新しいものの…

庭かカメラマン

すごい二択やな、しかし。こんばんは、この時期、だいぶ花粉が飛び始めているにつれて、鼻は詰まる。もちろん鼻声になって、「風邪?」とか聞かれたりする。そして、鼻で呼吸がしにくくなって、寝ている間も口呼吸が主になるため、口も唇も乾く。おむこんで…

希望の私

皆、神妙。 そして、とにかく現地の声を求め。 今日のラジオはほぼ、かような足並み。 もちろん四年前にあったことを思えば、当然なのかもしれないが、きっとあらゆるマスコミが、東北の、できれば何かしらの立場のある方にアポイントを申し込んだんだろう。…

伊藤菓子

はい、3月10日は砂糖の日だそうで、ラジオ番組のテーマは、なんだか一律『あま〜い話』。 こんばんは、しかしながら、明日は3月11日。現地の方に電話がつながり、当時の話や、今もなおゆっくりと復興への歩を進めているお話に触れ、胸を掴まれる思いでしたお…

100%言う気

はい、今日も頑張っておにぎり四個食ましたん、そしてクリアファイルゲッタン♪おむこんです。本当はアルガルベカップ、最後まで見たかったんだけど、川澄のファインゴールまで見届けるのが限界。あのまま後半も押し切ってくれることを信じて、今夜は寝るとし…

さかなコーポレーション

こんばんは、春の気配を浴びながらのノーマル日曜日、少し疲れ気味だったけど、無邪気に飛び乗ってくる子供たちの相手をしてたら一日なんてあっという間。さあ今週も張り切って。おむこんでした。おやすみなさい。

イカ区長

概出な気もしないでもないが…ネタはあくまで降りてくるものなんで… と、言い訳メイビしながらこんばんは、アウェーで三点取れて分けた松本山雅は称賛に値するが、ホームで二点取られて分けたガンバ大阪はなんだか不安。まあ、去年もリーグ戦の立ち上がりはJ…

減る新規

死活問題よね。こんばんは、昨日、一年間それなりに頑張った保育園の保護者会の役員職の引き継ぎがあって、一年間の活動が詰まったファイルと、代々受け継がれてきたUSBメモリーを後任の方に引き渡し、スッキリというよりは、なんだか淋しい気持ちも大きかっ…

ブルーの松

今日は一日現場だったんだけど、お世話になった業者さんが持っていたコレ、バッテリータイプのハンディクリーナー。こんなのがあるのね。その時は超欲しかったおむこんです。そして夜は肩の荷がひとつ下りて飲んだくれ。とはいえ明日があり、って今日か。鈴…

前田家を向いて

この場合は四国を指すの。こんばんは、疲れた時は、肉。ガッツリ食ってガッツリ回復、草も食べるが肉を喰らうおむこんです。エボルタ。いやー、ファジアーノのキャンプ、凄いね。ああいう強烈なカラーを持ったチームは是非登り詰めて欲しいけどね。ほしいな…

開かず欽ちゃん

ねえ、そんな、閉じ籠って仮装ばっかりしてないでさぁ。こんばんは、今夜のタイトルは、ペンネーム『遠い木でネット』さんから頂きました。あんちょ。おむこんです。auも女子シリーズも流せばいいのにね。フミちゃんバージョンの妖怪ウォッチも発売される…

キャンプ手話部

こんばんは、お昼ご飯を買うべくセブンイレブンに行ったら、妖怪ウォッチのキャンペーンやってて、おにぎり二個につき、ポスター一枚もらえるとのことで、しかもそのポスターがジバニャンとコマさんと二種類あるものですから…そりゃあ、四個食べますわね。お…