げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

ナイスな椅子、無いっス

こんばんは、今夜のタイトルはペンネーム『驢馬とデニ色』さんから頂きました。本当は平和な時にこそおどけていたいのだけれど、平和への願いを心から込めて


f:id:omcon:20220225230721j:image

#峰・ストローネ

ちょうどさっき、夜のニュースでシェフチェンコの話題になったので、昨日書いた大好きな名言の話を家族にアツく語ったのだけど、あまり皆さんピンとこなかったみたいで。一番優しいリアクションだったうなは「外国の選手が言いそうなセリフやね」って。俺にはすっげー響いた言葉だったんだけどな、おむこんです。でも、シェフチェンコの破壊力のあるヘディングからついたあだ名の『爆撃機』だって、平和だからこそつけられたものなんだろなって。

でも、今回のことで、今更ながらチェルノブイリウクライナにあることを知ったり、ロシア国内でも反戦デモが起きていることを聞いて、救いはあると思ったり、とはいえ結局食料も燃料も、ロシアからの輸入に頼ってる国が多いのが、プーちゃんを強気にしている要因でもあるんだろうなあと思う。例えば日本があの立場だったとしたら、世界の産業には影を落とすとは思うけど、その製品で腹は膨れないし、その製品で暖は取れないし。

ともかく、対話での解決の可能性は残されているみたいなので、まずはそこに賭けたいね。

本日のうたしりとり:とれもろ

明日は『ろ』で始まって『し』で終わる、シャンソンといえば、三輪さんでなければのあの方の5文字の曲です。むしろ梅ちゃんかも。明後日はまだ決めていないので、リクエストお待ちしています。では、おやすみなさい。