げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

孤独の久゛留米

ルーツはぺリマン監督なんだが。


f:id:omcon:20200526235829j:image

こんばんは、朝のラジオで鈴村健一さんが言ってたんだけど、いわゆる芸能人は、名前も顔も、なんなら所在もさらしながら活動しているのに、SNSで批判や中傷をしてくる人々はほとんどが誰なのかがわからない匿名で、その時点でフェアではないと。確かにその通りだと思う。しかも日本は匿名でSNSに参加する人の割合が世界の中でも高いのだとか。そのシステムにも、この性善説が風前の灯の今の世相を見ると、問題があるってことになってしまうのかも。身分を担保して参加できるSNSの上で、責任を負った上でみんなが発言していけばいいと思うし、だとしてもなりすましたり、なんなら他人の身分を買って、暴言を発する人も出てこないとは限らない。そういう人に対しては、ネット上で裁判員をランダムに指名して、オンラインで裁判員裁判を行って裁いていくというのは?おむこんです。でも考えてみたら、俺も匿名ですね。

昨日のビリージョエル、いきものがかりのポッキーのCMソングとも迷ったんだけど、それだとまた『る』だから…