げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

パイセンシスターズ

こんばんは、『バンキシャ!』にオンライン出演していた尾木ママの喋りを聞いてたら、途中からデーブ・スペクターの喋りに聞こえてきたおむこんです。話し方のクセが似てるのかな?午前中『サンジャポ』で見てたからかなあ。

f:id:omcon:20200426215611j:image

先日のイチゴ飴に続き、今日はブドウ飴。ときどきミカン。今日は全く家から出なかった、宿題には疑問符がつくところもあるけど、協力して元気でいてくれてる子供たちも喜んで作って食べていた。

夜のニュースでは、東京の感染者数が何日かぶりに減少に転じたという報道。自粛の動きが強まって2週間、あれだけ感染経路がわからない感染者が出てきていながら、少なくともそこから爆発的に増えていないのは、最前線でギリギリの選択をしながら必死に医療に魂を注いで下さっている医療従事者の方々や、忙殺されそうになりながらも人々の不安と向き合って下さっている方々、その方々を支えて理解し応援している沢山の方々、そして痛みを負いながらも自粛に協力している沢山の自営業者や企業の方々、できるだけ、できることに努めているみんな。その結集だと思う。悪意や中傷もあるし、必死に考えたアイデアを嘲笑う有名人もいて、彼エモンより『頭の悪い』人は萎縮して何も言えなくなっちゃうじゃんって思ったりする。結果論で否定することは誰にでもできるので、今は野口健さんの器の大きさとユーモアの心を見習うべきだと思う。ぐっとこらえることと、理解しようとすること。

ただ、ここで楽観的になったら元も子もない。だからこそ、まずは連休までは、みんなで悲観的に考えて、最大限できることをすれば、それで感染者数を減らすことが上手くいくのならば、結果として一番早い解決になるのではと思う。今週も暖かい一週間になりますように。