げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

&竜

こんばんは、雨の日曜日。理想を言えば、家族で家に引きこもっているのがベストだったんだろうけど、それだと食材も生活用品も尽きてしまうし、加湿器も買いたかったので、買い物に出まして。せっかくなのでスタミナ強めのマシマシマシでラーメンを食べて。
f:id:omcon:20200308220517j:image

そして、晩御飯の時に軽く飲みたくて、買っておいたウィルキンソンジンジャーエールウイスキーを割ってみたら、これがメチャウマで。相性抜群爽快な飲み口。軽く飲むつもりが進んでしまった。てへ。f:id:omcon:20200308220530j:image

そして、子供たちのリクエストで買ったこの2つのカードゲーム、『レシピ』と『ナンジャモンジャ』。ユーチューブやスイッチよりはよっぽどいいだろうと思ったのが本日届きまして、一緒にやってみたら、これが面白い。結構夢中になって、ワイワイ笑いながらやってました。


f:id:omcon:20200308220556j:image

『ナンジャモンジャ』は、1枚ごとのカードにイラストが描かれていて、それが12種類の数組あって、伏せた山札を一枚ずつめくっていって、順番の人がめくったカードに描かれたキャラに名前をつけていき、名前のついたキャラが出たら、一番早くその名前を言った人がそこまでにめくられた札を全部持って行けるというゲーム。複雑な名前をつけてもしっかり覚えている子供たちに40代の脳みそがどれだけ立ち向かえるか、というゲーム(違?)。単純だけに盛り上がる。

カードゲーム ナンジャモンジャ・ミドリ

カードゲーム ナンジャモンジャ・ミドリ

  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

『レシピ』はカードで決められた自分の作る料理の6種類の食材のカードを早く集めた人が勝ちという、麻雀っぽい感じもするカードゲーム。作るメニューは自分しか知らないのでそのへんを推測する駆け引きもあって、燃える。

春休みの友としてね。