げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

味噌の

とつぜん、めのまえに、『えたいのしれないもの』が、あらわれました。

えたいがしれないので、うごけなくなりました。

うごきがとれないうちに、おなかはへり、いつしかきをうしなって、たおれていました。

 

 

そんな寓話がありそうな。

しかし、今日の夕方発表して、来週の月曜日からって、あまりに急すぎないかな、さすがに。学校の休校要請の話。

今夜、学校の先生たちは必死でどんな話をしているのだろうか。

だって3学期の授業はまだ残ってるだろうし、本当にそのまま春休みにつながってしまうのだとしたら、いやいや本当に、卒業する子はいきなり明日が今の仲間との最後の日になっちゃうの?うちにもいるんだけど。

で、いきなり倍増する春休みによって、特に働くママさん達の負担は増えるし、仕事を休まないといけなくなることも出てくるし、皆さんが危惧しているように、そのことで病院や施設のマンパワーが落ちて、他の病気での死亡率が上がることは現実に起こりそうだし。

そこまでの話なの?って思ってしまうんだけど。理屈はわからなくもないんだけど、でもこれをするならば、もう社会全体を一緒に止めないといけないんじゃん?会社や社会も。笑えない喜劇を惜しみなく続けてる国会からまず止めてさ。

しかし、そんな大きなことが短時間で、それこそ議論される間もなく決まってしまったこと。そのことが一番怖いよね。