げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

不休のメー作

こんばんは、昨日大掃除が終わり、今日、年賀状を作って書き上げ、BSフジの『つばめ刑事』というつばくろう主演のグダグダドラマを見ながら、この前やっと見つけたナイツ塙の『言い訳』を読んだおむこんです。久々に読みたいって反射的に思った本で。

 

言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか (集英社新書)

言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか (集英社新書)

  • 作者:塙 宣之
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2019/08/09
  • メディア: 新書
 

うん、冷静に面白かった。「うまい」と看板に書く食べ物屋さんを信用しない僕にとっては、他人からの見え方を自分からステージで言ってしまう芸人に厳しい評価をする塙の視点はしっくりきたし、笑いの深さと難しさを感じることのできる文章だった。


f:id:omcon:20191230221331j:image

んで、夜はレコ大。安住さんの疲れきってる中で無理してる感じは心配ではあったが、いやあ、欅坂46の♪黒い羊♪のパフォーマンスを初めて見たけど、平手さんの、歌う前から曲の世界に入ってる感じも含めて、ずっと惹き付けられる感じ、強烈だった。純烈じゃないよ。

明日また見たいけど、紅白大好きな俺にしても、現時点で家族では1対4で、笑ってはいけないなんだよなぁ。リビングのテレビは諦めようかなぁ。でもみんなで過ごしたいんだよなぁ。ナヤム。