げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

古都エコー

古都に、響く。

殊に、響く。

こんばんは、今夜のタイトルも、 ペンネーム『驢馬とデニ色』さんからの投稿です。そこからまたインスピレーションもらったり、ありがたい。おむこんです。言葉遊びには、種も大事なんですよね。


f:id:omcon:20190206224837j:image

 

明日は名古屋で社員勉強会のため、早起き。今夜は肉でスタミナ入れて、明日に備えて早目に布団へ。熟睡中のうなと天ちゃんの間に冷やっこい足で割り込む。あぁ、二人の体温で温まってる布団。ありがとね。最近連日報道されて、見るたびやるせなくなる、虐待に命を奪われた女の子の事件。なんか、世間体を気にしてプライドも高いタイプだったんだろう加害者。振り返るに自分にもたぶんそういう要素(同じような性格)はあって、例えば家庭や職場や地域社会のどこからも追い詰められていて、理想と現実のギャップに挟まれていたりしたら、虐待はしないにしても、子供に手を上げないとは限らないし。いや、もしかしたら、とも思う。幸いなことに、俺にはそれぞれに味方や信頼できる存在がいてくれて(敵もいるけど)、この年末年始はメンタルも弱っていたが、一人ぼっちでは全然なかった。もしあの時期に一人ぼっちだったとしたら、今の自分はもっとダークな色をしているかもしれない。偉そうなことを言ってもさ、結局は周囲に助けられてるんだよね。なーんて色々考えてしまうが、せめて亡くなった女の子の妹さんは、温かい人生を歩めるように、周りがサポートしてあげて欲しいなあと願ってやまない。

そして、俺は、自分にできること、頑張るぜ。さ、目覚ましかけて、おやすみなさい。