げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

omcon2017-12-31

こんにちは、おむこんです。大晦日です。年々この日が早く来るようなあるあるを実感していますが、今年も言葉遊びをしながら、また来年も、案外歴史を見ても、ここから色んなものが生まれている、ダジャレというものにもうしばらくこだわってタイトルをつけていきたいと思います(もう今更この補足もいらないと思いますが、来年もタイトルと本文は基本的にまったく関係ありません)。
さて、今年は本厄で、そういえば元旦から長男うなと一緒に熱を出したものの、さほどその後はそれらしいこともなく、こんなものかと思っていた1月末くらいに確か親友ボラギくん(仮称)から「本当の厄年は誕生日が来てからだよ」とボソッと言われて誕生日を迎えてから、いやあ確かに本厄でした。自らの持つ諸刃の剣、ひとつのキーワード、『甘え』。「あぁ、こういう追い詰められ方もあるんだ」っていう、振り返れば勉強もさせてもらった機会もあって、寝付けない夜もいくつかあって。でもそれぞれに向かい合って、乗り越えて、多少は「強く」なったのかもとも思う。
子供たちはうなは野球にのめり込み、天ちゃんは野球をそれなりにやってから、サッカーに行き、スポーツをやることも見ることもだいぶ好きになってくれて、嬉しかったな。特ちゃんも保育園のお遊戯会の劇で主役(3人のうちの1人だけど)を務め、もう目頭がいくらあっても足りなかった(笑)。
ハス嬢も夏に体のメンテナンスで少し入院して、その間に四苦八苦しながら洗濯機とか炊飯器の使い方を今更覚え、自分の手料理のセンスのなさを改めて子供たちの反応で思い知ったり。でも一年間基本的には元気に家庭と子供たちを守ってくれて改めてありがたし。
あと、子供たちは芸達者になってきて、ライザップのCMとかJアラートとか、かなり上手にモノマネもするようになって、それも、悪くないことかな。
来年はまた色々なことが起こるし、少し新しい生活も始まるし、またバタバタしていくだろうけど、バタバタできることがそもそも幸せなことだと思うし、なにより本厄はあと一月半は残ってるので、気は抜かず。
また来年は、家族構成ぐるみでもはやあなた方なしではいられない教授(仮称)一家にまた絡んでもらいつつ、我が家のアウトドアスキルも、ちょっとだけ上げていきたいので、いきたいかなって思うので、よろしくでございます。
あと、野球ネタをきっちり拾ってくれてコメントを下さったあづちん姉さん、来年も時々でいいので、読んでもらえると嬉しいです。
さて、紅白を見て蕎麦を頂いて、ゆく年くる年見て寝て起きて、初売りに参戦しようかな。でも下見に行ったら、明日は休みのお店も多いみたいだから、2日が勝負になるのかな。

改めて、今年も一年間ありがとうございました。

皆様、良いお年を!