げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

撮るしえ監督

omcon2017-12-19

離婚劇を、赤裸々に、撮る?

こんばんは、鉄道ファンにとって、先頭車両というのはその列車の中では一番素晴らしい格付けであり、運転士さんの所作を見ながら列車の前方から流れてくる景色を眺められるなんて、最高のポジションで。しかも開通したての新しい路線の一番電車なんて言ったら、絶対僕が乗ってたとしても、ウザいくらい興奮マックスになるだろうし、きっと顔本に写真をアップしまくると思う。しかし、その真新しく喜ばしいはずの一番電車が大きく脱線し、多数の死傷者を出す大惨事を起こしてしまったなんて、にわかに信じがたいし、信じたくないのだか、海の向こうで実際に起きてしまった。14両のうち脱線しなかったのは一両だけで、脱線した車両の映像を見たり、制限速度の倍以上のスピードでカーブに突っ込んだらしいという報道を聞くと、乗客や乗員の皆さんの恐怖は計り知れなかったものだろうと思う。ただ、先頭車両に乗っていたという鉄道ファンの方は「それでも高速鉄道を信じている」というようなコメントをしたという。逆を言えば一番リスクが高い車両の中で、恐ろしい体験をしたにも関わらず、鉄道への愛情はぶれず。こういったファンのためにも、そして安全な旅を当たり前に望む利用者のためにも、そして命を落とされた方々への償いも込めて、この事故から学び、反省して決して同様の事故を今後繰り返さない教訓を得てほしいと心から思う鉄道ファンのはしくれ、おむこんでした。おやすみなさい。