げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

伽藍とした風景

omcon2013-11-24

こんばんは、今回のヤスに会いに行く旅は、帰りの方が東名阪道の渋滞が激しくて、だいぶ時間はかかったけど、なんとか帰ってきましたおむこんです。まあ遠かったけど、宿は凄まじくドイヒーだったけど、やっぱ旅はいい。薬師寺に保栄はいなかったけれど(笑)。
今日はとにかく起きたらさっさと出発し、まず法隆寺へ。まだ参道の土産物屋さんもまばらに開店してるかしてないかくらいの、まだ人も少ない時間に着いたのでのんびりサクサクと見物ができ、奈良漬けと葛餅と鹿せんべいアイスを買って、今回の旅の一番の目的地、薬師寺へ。ここもまだ時間が早く、まだあまり混んでない感じだったけど、境内も広くて、子供たちは走り回るは相撲取ってるわ、まあ自由で。そして塔の改修に伴って特別に展示されている塔のてっぺんにある装飾の数々を見学。数百年と雨風にさらされて色褪せてるのも非常に味を感じ。そしたら子供たちに若いお坊さんたちが話しかけてくれて、子供目線で気さくに相手をしてくれて、ほんわかとした時間をもらいました。そして、他の展示をハス嬢と母親が見ている間、近くの赤井英和風の気さくなおっちゃんがやってる団子屋さんで子供たちはアイスを食べ、俺は焼いた餅を頂き、地元情報をゲットし。そして次に東大寺に向かったものの、こちらはハンパない混雑で駐車場も満車ばかりで、参道もものすごい人で。なんとか奈良公園近くのおみやげ屋さんの駐車場に滑り込めたのだが、奈良公園行って鹿せんべ
い買って、子供と鹿とお互いにビビりにビビりまくりながら、なんとかせんべいをあげて。それでとりあえず大仏さんとか俺にややゆかりがあるかもしれない興福寺とかは次回にしましょうと、ご飯食べて帰路についた次第。実際修学旅行以来の奈良だったけど、オトナなりの楽しみかたもできて、コドモ連れなりの楽しみもあって、いい連休が過ごせた。また時間見付けてまた家族旅行やなぁ〜♪