げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

ショーの間よ

omcon2011-12-16

こんばんは、「あいだ」とか「はざま」とか読まないで下さいね。音読み…でいいんだよね?って誰に聞いてるかわかんないんだけど、おむこんです。といって全然リアルタイム世代ではないんだけど。
しかし、福島第一原発の事故は“本体”に関しては冷温停止状態が達成できたので、収束が宣言されたらしいんだけど、どうも専門家からすると、どうしても行程表通りに遂行していると見せるために、都合のいい理由を並べただけの形ばかりのものらしい。やっぱりこの状態では、解決したっぽく受け取れてしまう『収束』という言葉は相応しくない気がするが、じゃあ代わりにどの単語を当て嵌めればいいのかしら?『一段落』も似た語感だし、『安定』でも必要以上に安心感を得てしまう。う〜む、この置き換え問題、 なかなか答えが見付からないが…なにかいい解答はありますか?