げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

風邪の福岡

omcon2011-09-25

こんばんは、思わず『イイネ』をつけたい今夜のタイトル、投稿してくれたのは、ペンネーム『ちょんまげDOM』さんでした。ありがとうございますおむこんです。あぁ、谷口宗一の名曲思い出すなぁ…
んで今日は名古屋で弊社主催な講演会があって、5時起きでブイ〜ンと名古屋に向かう。今日はそのまま夕方までその講演会だったので、稲刈りの筋肉痛がまだビシビシ残る身体にはキツかったけど、他の支店のウマが合う人とコンビを組めてゆっくり情報交換できたり、また講演会も得るものが多いココロには有意義な一日だった。そう、現代人は健康ブームもあって、酸性の飲み物(コーラ、スポーツドリンク、赤ワイン、酢など)を好んで飲むため、口の中が酸性になることが多く、そのままにしておくと、『酸蝕歯(さんしょくし)』と言う、書いて字の如く、酸に蝕まれた歯になってしまう(欠けたり溶けたり)ケースが増えているのだそうです。だからスポーツドリンク飲みながらジョギングするとか、野球やゴルフなど歯を食いしばるスポーツで歯に力がかかったりすると、(あくまで歯に関しては)あまり良くはないですよ。みたいな話とか、軽い知覚過敏であれば、市販でも売ってる某シュ☆テクトを歯磨きの後に染みる歯に指や歯ブラシで塗り付けてそのまま20分くらい放置するのを3日も続ければ、治まっ
てしまうケースも多いですよ的な話を一日楽しく聞かせて頂きました。まあ、一日で脳の薄皮はちょこっとだけ剥けたかなぁ、と。(笑)