げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

SheとHeと

omcon2011-04-21

こんばんは、今夜のタイトルはペンネーム『それゆけ元気な新学期くん』さんから頂きました。相変わらずのタイトラーっぷりに敬服電鉄でございますおむこんです。まあ、徐々に暖房のいらない日々になってきてはいるが…
さて、仕事をしていて一番嬉しい瞬間って何だろう?って思う。まあ僕は営業職なんで、確かに大きな機械が売れた時は嬉しいのだが、それも含めて、『上司に褒められた時』ってのが一番なのかなって思う。
今日は名古屋に出張で、ウチの会社の社員勉強会があり、わりかし苦手分野の、簡単な機械のメンテナンスについての丁寧な講習を受けることができて非常に有意義だったんだけど、また社内で営業班ごとのパワーポイントによる営業活動報告もあり、ここのところかなり労力を割いて作り上げたファイルを用いて発表したところ、思わぬ高評価を頂き、努力が報われたかな、と嬉しい気持ちで帰路につくことができた。ただ、とにかく人を褒めることを知らない直属の上司は「〇〇部長も褒めてたぞ」「〇〇さんも『一番良かった』って言ってたぞ」と言うばかりで、「…で、アナタはどうだったんですか?」と。本当はアナタに褒めてもらえるのが僕は一番モチベーションが上がるんですけど…と思いながら、でも付き合いは10年になるけど褒められた記憶は片手で数えてお釣りがくるくらいだから期待しても無駄か…と思いつつ、そこを半面教師として、自分は小さなことでも見付けて褒めてあげられる人間でありたいと名古屋インター近くのキリンに小さく誓った。ま、人生には半面教師も必要ですからね。