げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

たくさんの人々が自制を呼び掛けているのにも関わらず、
相変わらず買い占めの動きは止まらない
それほど長野県ではガソリンスタンド周りの渋滞は(今日見た限りでは)起こっていなかったが、「販売終了」の札を下げたスタンドは多々見られた。
僕の仕事には車は不可欠なので、今は10リットルいかないくらいでこまめに給油をさせてもらっているが、そのかわり、できる限りのエコ運転を心がけ、不要なアイドリングもしないようにして、貴重なガソリンを大事にしている。
でも、原発近くの屋内待避をしている方々が「もし万一のことがあってもガソリンがないから、今のままでは車で逃げられない」と嘆いているのを聞いたり、岩手県で救援関係の車以外は一人10リットルまでという給油制限がなされているという話を聞くと、なんとかならないのかなと思う。でもガソリンはあるし、供給も被災地優先になっているらしいが、行き渡らないのだとか。そこがもどかしい。

そして物資の買い占めをしている方々へ。今ネット上では節電を呼び掛けた『ヤシマ作戦』に続き、ダチョウ倶楽部の持ちネタにちなんで「どうぞどうぞどうぞ」と譲り合いましょうという『ウエシマ作戦』も大きな動きになりつつあるらしい。『ウエシマ作戦』は東京電力東北電力の管内に住んでいない僕にも参加ができる作戦。必要なものはもちろん必要だし、足りている物資をいつも通り買うのは日本経済を支える意味でも大事なこと。それ以上の過分な買い物は控え、他の人の為に残す優しさをくるりんぱっと持ち合わせていたいと思う。