げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

あなたの言う芽を諦めないで

omcon2011-01-26

こんばんは、今夜の添付写真はお客さんが患者さんから差し入れでもらったのを少しおすそ分けしてもらった餃子です。おむこんです。この餃子、非常に中身パンパンで食べ応えもあり、かなり満腹なランチになりました。
ところで、ネットのニュースで知ったのだが、昨日の盛り上がった日韓戦の中で先制のPKを決めた韓国の選手がカメラに向かって“猿マネ”のパフォーマンスをしたのが日本人のことを揶揄する意味だったらしいという話題が日韓両国のネットを中心に取り上げられているのだそうだ。その選手によれば、日本のサポーターが『旭日旗』を掲げているのを見て、悲しくなったのだとか。
実は、その『旭日旗』という言葉自体、僕は今日初めて知ったのだが、どうも現在では自衛隊などで使われている、日の丸の、赤丸の周りの部分が真っ白ではなく、赤と白の縞が赤丸から周りに延びている、太陽のような朝日新聞の旗みたいなデザインの、アレ。言われてみれば、確かにスタンドにあった気がするが、あれって日本の軍国主義を象徴するもので、韓国人からするとあまり気分のいいものではないらしい。すいません、日本人でありながら知りませんでした。そうなると、猿マネも旭日旗もどちらも相手への敬意を欠くものである可能性は高いよね(他意の可能性も否定はしません)。そうであれば、日本のサッカー協会は旭日旗に対する規制をすべきだろうし、猿マネをした韓国の選手も何らかのペナルティーが課せられて然るべきだと思う。過去はいまだに深い溝を落としている部分はあるけれど、せっかく良き好敵手としてお互いにリスペクトできる関係が築けそうな感じになってきているのだから、『加害者の枠』『被害者の枠』をそれぞれ破って、一歩踏み出した関係が築ければ、もっとクリアな未来が見えてきそうな気がするけど。俺、甘いのかな。