げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

大須とレリアン

omcon2010-07-27

こんばんは、おむこんです。今日は会社でも悲喜ありありの一日だったんだけど、完全にそれはさておき。なんといきなり異文化コミュニケーション(←古い?しかもNGネタ?)なわけで、なんと東京在住の下の妹が、友達のオーストラリア-日本のハーフのお嬢さんとその友達の生粋ネイティブオーストラリアンの男の子二人(二十代前半)を連れて遊びにきたのだ。そのハーフの子は日本語もだいぶ話せるので、通訳的な役割もしてもらえるけど、でもここはやっぱり挑んでみましょうえいご力@晩の食卓。僕は今までの人生での数少ない英語の局面から搾り出しつつ、彼等は添付写真参照の日本語ガイドブックを片手に分かり合おうとするぶつかり合い。でもやっぱり大事なのはハートだってことを再認識。自分の英語もおぼつかないけど、きっとオーストラリア訛りとかあったりするんじゃないかと心配していたのも杞憂杞憂でした。ただ、ピースを裏返す(相手の方に手の甲側を向ける)のはオーストラリアでは中指を立てるのと同じような意味だそうです。一つ、ぶつかり合いの中で学びました。ソ〜リ〜。