こんばんは、帰宅したらちょうどラジオからは絶体絶命のピンチを迎えた林昌勇の9回裏が流れていたけど、テーブルの上にあらあらなんとおとうさんスイッチ♪ま、ハス嬢の作品なんですけど、反射的にさ行の作文を考えちゃったおむこんです。さ、触らぬ神にたたりなし…
そういえば、ここのところ、サッカー中心に僕もブログも回っていたので、たまには音楽の話を。最近とにかく頭の中を回り続けている曲は高橋優の♪素晴らしき日常♪という曲。おそらく来週リリースになる彼のデビューシングルは全国各地でパワープレイされていると思うので、耳にしたことがある人も多いかもしれないけれど、初めて聴いた時に「うわぁ、吉井和哉っぽい声♪」と感じたくらい、けだるさの漂う声と、言葉を叩きつけるような力強い歌い方も吉井和哉っぽくて好き。しかもこの曲は歌詞も僕の好きな感じの社会に斬りかかってみました的な感じで、残る。すごく期待できる力のあるニューカマーだと思うよ。
そして今、営業車でよく聴いているのはハルカリの新しいアルバム『TOKYO GROOVE』。オリジナルとカバーで2枚組なんだけど、カバーの方ばっかりを繰り返し聴いている。まあ一番欲しかった曲はTOKYO NO.1 SOUL SETとコラボした♪今夜はブギーバッグ(ク?)♪だったんだけど、ヤイコちゃんや真心が参加してたり、ひみつのアッコちゃんがあったり、民生にチャラに、なかなかナイスなラインナップ。そういえばよくトリビュートアルバムに参加してたもんね〜。でも実は一番気に入っているのはジュディマリの♪ラッキープール♪のカバーだったりするのだ。なんか飄々と歌うハルカリのおかげで改めて歌詞を噛み締めることができる、というか。でも噛めば噛むほど幸せなはずの歌詞なんだけど、解散が近づいていたタイミングでリリースされた曲だったせいか、なんか切なさも一緒に蘇ってきちゃうんだよね。
ただ、オリジナルの方は、非常に上からの物言いで申し訳ないが、普通のハルカリ。やっぱRIP SLYMEのRYO-ZやDJフミヤが絡まなくなったせいか、愉快犯的な面白さがなくなっちゃったような。涼しい顔して人を食ったようなスタンスで音楽の中を泳ぐハルカリはもう昔話になっちゃったのかな…っていうか、RIP SLYME自体もおめでたラッシュはともかく、来月またベストアルバムをリリースするらしいが、新曲も何曲か入るらしいが、どうも最近活動ペースは落ちているし、まさかまさかとは思いつつ、これが“区切り”のタイミングにならないことだけを願っているよ。