げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

何とでも

omcon2010-02-10

こんばんは、しばらく振りに覗けたいきものがかり水野良樹くんのブログで新曲♪ノスタルジア♪(←タイトルは一瞬浜田麻里を彷彿とさせるが…)のことが『個人的にはいきものがかりとはこの曲です』というようなニュアンスで書かれていて…ズキューン!!即DLしちゃいましたおむこんです。今年もいきものの心地いい風はガンガン吹きそうな予感なのです。
そんな今日はなんだかトピック盛り沢山の一日だった。
まず朝食の時に携帯が震え、昨日から腹の調子がひどいと言っていた後輩ぬっくん(仮称)からダウンを告げる電話。それにより、今日はぬっくんと同行してもらうはずだったとんこつ男児兄さん(仮称)は否応なく僕との同行に変更。まあそれで、午前中は天気こそグズグズだったけど、営業的にはまあまあの調子で進み、さあお昼ご飯はやっぱりラーメンですよねという話で、せっかくなんでずっと気になってはいた通り道沿いのラーメン屋さんに初めて入ってみた…ら客はウチらだけ、店員さんは気弱そうな大将だけ…「これは…やっちまいましたかね?」といううっすらとした不安で顔を見合わせたものの、頼んで出て来た味噌ラーメンは野菜もたっぷり入っていてなかなか美味しかったし、かなりのボリュームで満腹にもなった。しかもかなりゴシップ寄りな本の揃え方も嫌いじゃないし、また寄ってもいいっすねと話しながら店を出た。ただ20人以上は入れそうな店で、ウチらの後から入ってきたお客さんもいたけど、最初から最後まで他の店員さんは出てくる気配もなく、経営的には厳しいのかも、とは感じた。
そして時計は進んで日も暮れて、締めの移動で高速に乗った時、うっかり話に夢中になっていて自分では気付かなかったんだけど、隣のとんこつ兄さんが「い、今、通常レーンでチケット取らずに通りましたよ!」と。


!!!!!
やっちまったぁ〜!

しかし、時は既に遅く、車は既に本線の上。えとえと、こういう時ってこのインターチェンジから乗りましたと証明する何かしらがないと最高料金を払わされるんじゃなかったっけ?でもさっき寄ったコンビニのレシートはもらわずに置いてきちゃったし、こうなるとさっきのお得意先に電話して証言してもらえばいいのかしらと思考ばかりが焦ったけれど、とりあえず次のインターチェンジの料金所のおじさんに正直に謝ったら、ETCのレーン間違いってことでナンバーを控えられただけであっさり処理してもらえました。ありがとうおじさん。経験値を0.5くらい手に入れられた気のする恥ずかしい話でした。皆さんご注意を。