げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

夜明けのフレーズ

omcon2008-11-24

こんばんは、いくら充実の家族旅行とはいえ、帰りがずっと雨の高速で、やっぱり疲れましたおむこんです。あと、オヤジが温泉街で買った『にごりワイン』も妙に効いて、夕食後にかなりしこたまうたた寝しちゃいましたけど。
で、今朝は、ゆっくりめの朝食に合わせてのんびり起きて、朝食後に宿のロビーにたくさん用意されていたりんごを頂きつつ、もいちど温泉街の散策に出掛けて、お土産の温泉饅頭を各種類一個ずつ買い揃えて詰め合わせたり、ナマでいたずらお猿に遭遇したり。
そして相変わらずすごく丁寧な番頭さんのお見送りに再び感動しながら宿に別れを告げ、栗菓子の街小布施へ。さすがに連休だけあって、だいぶ賑わってはいたけれど、それほど待つこともなく、早速名物の栗おこわを味わう。さすがに旬の栗、上品な甘味とみずみずしいもち米ゴハンのコンビが絶妙にう〜ま〜い!!その感動の余韻を残しつつ、またしばらく散策し、お土産買ったり、うなもジジババからパトカーのおもちゃを買ってもらったり。そしてポツポツ雨が落ちてきたのに合わせて車に戻り、栗ソフトをいただきながら帰路へ。うんうん、自分らで企画しておきながら、やっぱりなかなか良い2日間でした。妊婦も幼児もいたから予定もせかせか詰め込んだりしなかったので、家族揃ってゆったりした特別な時間を共有できて、充実していた。また今度は更に(更に更に?)家族が増えつつになるけれど、数年後かに企画するぜと誓いつつ、帰宅。ちなみにこの旅で見た一番レアなナンバーは、『仙台』でした。たぶんレア。