げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

omcon2008-11-02

こんばんは、下呂温泉のちょいリッチーな旅館で心のガス抜き中のおむこんです。むふふ。
今日はお昼前にボラニャ夫妻と落ち合って、一路下呂へ。GWの木曽旅行の時には慣れるまでにだいぶ時間を要したうなも今回はすぐに上機嫌で、寝たり起きたりラジバ…しながらわりかし順調に、予約しておいた旅館に着いて、先にチェックインしていたよしお家とも合流。2ヶ月前よりも大人っぽい表情を見せるようになったよしおジュニアのさっしー(仮称:もうじき1才)も目がクリクリでカワイくて。で、この宿のウリは、お風呂、そして家族風呂がたくさんあることで、今回のプランはそのどれかを45分間貸し切りにできるというサービスが含まれていたので、夕食前に、黄昏て徐々に灯りが灯っていく温泉街を見下ろしながら、ゆっくりと親子三人で信楽焼製の湯船で温まれた。で、食事もここのウリでして、鮎とか野菜とか飛騨牛とかを網の上で炙りながら頂く懐石だったのだが、なんとメインは写真も添付したけれど、原木に椎茸が沢山ぴょんぴょん生えてるものが登場!そこから椎茸をもいで、そのまま網焼きしてください、と!いや〜参りました。あんなにジューシィーでプリップリの椎茸はなかなかお目にかかったことはなかったですし
、醤油でももちろん、塊で出てきて、おろし金でゴリゴリおろした岩塩で食べてもこれがまたまた♪ぽっぽぽぽぽぽ級のウマさ(笑)。また土瓶蒸しも小鍋もお刺身もデザートもおいしくて、全体的に脂っ気が少なくてヘルシーで、満足満腹。またここに泊まりたいねと笑顔で話せるナイス宿でした。今回はトラベラーズACT2の第一回で、残念ながらフルメンバーは揃わなかったんだけど、こんな感じで例年の恒例の集いにしていきたいなぁと、窓越しに川と高山本線と温泉街のネオンを見下ろしながら綴っているのでございます。