げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

国民年金飢饉…

omcon2008-10-23


こんばんは、今日ふと外回り中の信号待ちで見つけたこんなもの(添付写真参照)、そういえば、今まで10本くらいメガネは買ったけど、捨てた経験はないのはたぶん体の一部に近い存在だからかなぁと推測、おむこんです。でもたまに大掃除してたりすると昔かけてたメガネが出てきて、「俺マジでこれかけてたんだ!!」と固まること、あります。苦笑。
っていうか、先日俺のところに届いて、問題はなさそうだった噂の『ねんきん特別便』なんだけど、最近ハス嬢のところにも届きまして、そしたらなんと空白期間がありまして。二年前の入籍の少し前に退職してから翌年に俺の扶養に入ってもらうまでの4ヶ月間が特別便の記述ですっぽり抜けていまして、ハス嬢が社会保険事務所に行って確認してみたら、どうもウチの自治体のお役所さまの手続きミスだったみたいで、確かにそうなると、その“空白の期間”に年金を払った記憶もないため、急いでその4ヶ月分を払い込んできた、とのこと。でもあと数ヶ月過ぎていたらもう追納可能期間を過ぎてしまって、その空白期間の分の年金はもらえなくなるところだったみたい。社会保険事務所の窓口の方も「早くいらして頂いて良かったです。」と言ってくれたみたいで、やはり思い立ったが吉日的な行動が功を奏したということ。でも我が家のケースはまだラッキーだったけど、似たようなケースはたくさんありそう。皆さんも『ねんきん特別便』はとりあえず疑ってかかった方がいいかも、ですな。フリーダイヤルの相談ホットラインもあるしね。