げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

omcon2008-10-04

こんばんは、僕らジャアニイズにとってのかなり重要な思い出である、東京発大分行きのブルートレイン『富士』の廃止が決まったというニュースに寂しさを禁じ得ないおむこんです。ああいう味のある選択肢を残せる余裕がだんだん消えていってるんですね。現代は。
そんな今夜、今までずっと縁とタイミングがなくて見れなかった『ガリレオ』のエピソードゼロなるドラマを見ることができた。こういう変わり者が痛快に難事件を解決に導いていくドラマは、やっぱりDNA的に好きでして、古畑任三郎しかり、乱歩Rしかり、金田一一しかり、キュウくんしかり、沙粧妙子しかりで、やっぱり湯川先生にもハマりました。テンポもいいし、トリックも本格的だし、脇を固める役者も巧かったし、夢中で見ました。ちょっと影のある感じの香里奈も…ま、僕はショートカットの方がカワイイと思うのですが。でもしばらくは「実におもしろい」を会話の端々で使ってしまいそうな、そんな気がしちゃうのです。