げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

omcon2008-07-22

こんばんは、大暑です。いやおむこんです。もう汗ばむとかそんなレベルじゃない暑さなのに、ラジオとかで「でも、本当の夏はこれからなんですよね〜♪」なんて話をしていると、なんだかちょっぴりカチンときます。
さてさてさて、北京五輪をもう半月後に控えて、サッカー界では綱引きが始まってますね。そう、各国のサッカー協会と選手が所属するクラブ達との。日本ではオーバーエイジの大久保くんを巡る綱引きがありましたけど、特に欧州の有力クラブが所属する五輪世代の選手を“出したがらない”現象が起こっていて、FIFAも困っているとか。確かにメッシ然りロビーニョ然り。欧州CLとかもあるクラブにしたら、一文にもならない五輪のために大枚はたいて契約してる選手は出したくないのが本音なんだろうし…でもそうなってくると、いずれW杯も同じようなことが起こりうるかも?それはあんまり考えなくないけど、あまりにも今の特にヨーロッパのクラブチームのサッカーは興行として膨らみ過ぎてしまっているから、カネと名誉の天秤が見え隠れしちゃうんだよねぇ…本当にあまり考えたくない話だけどね。