げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

omcon2008-03-22

こんばんは、そうは言っても4000曲近くは入っているmyiPod、今日の帰宅後シャッフルの一曲目は♪Rain♪(倖田來未)でしたおむこんです。この曲はくぅちゃんのシングル12連発の中でも結構好きだった♪No Regret♪。のカップリング曲。こういう普段ならあまり聴かずに飛ばすことの多いカップリング曲をストックしておけるのもiPodの効能ですのぅ。
で、今日は朝事務仕事でお墓参りとお好み焼き挟んで午後は仕事絡みの講演会を聴講。
それは歯科のドクターを対象とした、主には経営学のオハナシだったんだけど、二時間半ノンストップのオハナシにも関わらずピクリとも眠くならずに聞けたのは講師の先生の話術が巧みだったからでしょう。
でも、その講師の先生の師匠はオリエンタルランドの顧問の方だとかで、TDL絡みの話も多かったのだけれど、まずはいわゆるテーマパーク業界の中でTDLが1人勝ちに近い状態にいるのは、徹底的に生活感を排除し、来場した方にハピネスを提供しているからだという話に始まり、目からウロコの話が多かった。そして僕らの業界で嘆かれがちな、医科の世界では患者さんがあふれ、医師不足が騒がれているのに、歯科界では医院の軒数ばかりが増え続けて患者さんは減っているという現状も、“既に頼られすぎている”医科と“痛くならなければかからず、しかも治療を途中で投げ出す患者さんも少なくない”歯科なら、『虫歯予備軍の方に来院して頂く努力』と『最後まで治療を受け続けてもらう患者さんの気持ちをつくる努力』次第では未来の青写真の色はどうにでも変えられる、という話には、やっぱりものごとを逆手に取った発想って大切なんだなあと改めて実感。そう、ピンチはチャンスだったとあの鐘に感謝するのよっ♪