げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

omcon2008-02-24

こんばんは、事後報道を聞けば聞くほど、イージス鑑はホントに何様だと憤りを覚えますし、正面から歩いてきた身長100メートルを超える大巨人に「オメーらがよけねえから悪いんだからなっ」とそのまま体当たりされてしまったような気分だったであろう被害漁船の感じた恐怖ややるせなさは察するに余りありますおむこんです。さすがにこの話題で入りましたので、今日はしりとり唄は自粛します。
そんな今日の日曜日は昨日に引き続きお買い物シリーズで。もうちょいで届く新車は僕史上、そしておそらく我が家史上初となる3ナンバーサイズなので、普段出歩くのにはもう一台の軽自動車が多くなるだろうから、セカンドチャイルドシートを探しに、あとは諸々の買い物で。まあこの辺では大きめのスーパーをブラブラ親子3人で歩き回ったという感じかな。そうして歩いていると、ちょこちょこセールもやっていて、うな太郎の頭がもう一回り大きくなったらかぶれるオシャな帽子とか、今度の週末は後輩PJ(仮称)の結婚式で愛媛にお呼ばれなので、新しいパンツ(ズボンの方ですよ…)を買ったり(「1000円くらいでいいのがあったら買って♪」とハス嬢に冗談で話していたらホントに好きな色目のコーデュロイ調がジャスト1000円で売ってて、しかも試着したらジャストフィット。運命じゃ!と思って買いました)。
でも最近の大型店は授乳室もおむつ替えシートもだいたい完備されてるし、(今日はベビーカーを持って行ったけど、)子供を座らせて連れ歩けるカートもあるので、色々気兼ねすることなく、ゆっくり買い物ができるのがありがたい。たまにグズると抱き上げるけど、さすがに体重8キロを何時間もずーっと抱っこして歩けるほど腕力ないし(苦笑)。
そしてマックのドラスルで三角チョコパイをそれぞれ買って、100円にしては見事な出来にちょっと感動しながら帰宅。
そしてハス嬢がうなをお風呂に入れてる間に、昨日買ったにしおかすみこの初エッセイ『化けの皮』をほぼ読破。まあSMながら、軽いタッチと口語調でいつものネタの延長線上のようなテンポのいい文章で、どんどん加速して読んじゃいました。しかもネタ同様に“おかあさん”の話、多すぎるし(笑)。でも楽しめる本でした。暴露も自分の話だけだったし(笑)。