げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

 そして今日はまさに梅雨らしく、ほぼ1日降りっぱなし。それも午後になったら結構な雨足になってきたので、最近の俺的BGMの法則『照ればリップ降ればミスチル』を突き抜けてBANK BANDの『沿志奏逢』をかけながら。思えばこのアルバムを買った日は「台風かっ!」っていうくらいのシャレにならないくらいの土砂降りで、営業帰りの高速でワイパーをマッハで動かしながらひーひー運転しながらカバー曲では♪カルアミルク♪か♪♪くらいしか知らないし、ミスチルの曲もなんか桜井さんがムキ出しだし、あまり良くない第一印象で聴いて帰ったのが強烈にマイ脳に刻み込まれたらしく、『沿志奏逢』がかなりのフェイバリットアルバムに成り上がってくれた今でも、やっぱり強い雨の日にはなんだか反射的に聴きたくなる、みたいな。まあそのくらいの無性な要素に心を奪われたりした方が不快指数の高いこの時期にはいいのかもしれたい*1かな、と。


沿志奏逢

沿志奏逢

*1:後日注:しれない、と書きたかったのでしょう。