げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

omcon2007-06-26

 ほーっ、ほーっ、ホタルですおむこんです。我が家から車で30分ほど走ったところにホタルの群生地があって、そこで今は『ホタルまつり』が開催されているということで、晩飯の後でホタル狩り(もちろん鑑賞のみですよ)に行ってきた。係の人によれば、去年の豪雨でだいぶ個体数が減ったらしいが、それでもゆっくり瞬きながら、舞う、舞う。見事なゆったりとした乱舞を満喫してきました。しかし、なんとかその乱舞っぷりを伝えようと思って、何枚もこの携帯のカメラで撮影してみたんだけど、たまたますぐ目の前を止まるくらいの速さで飛んでくれたこの子の写真がなんとか残っただけで、いくら群れて求愛しまくってる水辺に向けてシャッターボタンを押しても(、ちなみに『夜景モード』なんかにしてみても)、画面には真っ暗な味わい深い闇が表示されるのみでございまして、あぁ、やはり自然の発する光ってえのは不自然に強すぎないのが味があるんだなぁと。それが今夜の教訓、だね。