げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

omcon2007-03-16

こんばんは、ヨッスィーと入れ替わりに新しくチャイニーズメンバーが加入すると聞いて、いよいよ俺にとってもモ。の流れにはついていけない年齢になったのかなとついに実感おむこんです。ま、もしかしたら新メンバーがカゴツジみたいな起爆剤になるかもしれないが…。
しかし、自分であまり意識していない口癖ほど厄介なものはないなあと痛感した金曜日。とあるお得意先で『お前さんは何かと言えば「よいしょ」って言うよな〜』と声をかけられた。…えっ、そうなんですかっ?と動揺しつつ、納品する商品を棚にしまおうとして「よいしょっ」…(あっ!!)「すっ、すみませんっ(汗)」『いや別に謝んなくてもいいけどさ』それから高い棚に入ってる人工歯のケースを下ろそうとして「よいしょ」(うぁ゛!!!)「すいませんっ(大汗)」『だからぁ…(苦笑)』…
それでさすがにもう言わないようにせねばと思って自制モードに入ったら…………しゃ、喋れない…。しかも夜に会社に戻って事務のおねえさまに「僕って仕事中よく「よいしょ」って言ってますかね?」って聞いてみたら『うん、よく言ってるよっ(満面)』…あららららら、やっぱりなのですね。本人に自覚がほとんどなかったからちょっとショッキングでしたのでした。でも夕食のテーブルで聞いてみたら家族にはそういう実感はないみたい。もしかしたら「よいしょ」は仕事の緊張感の産物なのかもかもしれないなぁ、と。でも言わないように意識していれば案外あっさり治るものよ、とはハス嬢の談。