げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

駆け足新婚旅行記②マドリード、トレド

さてさて二日目、添乗員さんによれば、こっちの夜中は日本時間の朝になるので、夜は眠れない人が多いということだったけど、見事にあっという間に二人でバリ熟睡。。。その分今日は早く起きて荷物の整理。今夜は同じ部屋に連泊だから助かる。
んで朝食はバイキング。それも品数は超多いし、美味い。特にクロワッサンとデニッシュパンには真剣に感動。
そしてマドリードの通勤ラッシュを横目に高速道路(スペインでは基本的に無料だとか)で世界遺産トレドを目指す。途中ドライブインのトイレタイムのついでに本場のサフランを購入。魂のサフラン、なんちゃっちゃっ。
そして着いたトレドは…もう絶句。穏やかな川が囲む緩やかな丘にレンガを基調として、礼儀正しく建ち並ぶ建物たち。空もホントに雲一つない青空で、あまりの美しさに気分上々。
そのテンションのままバスでマドリードに戻り、お楽しみのパエリアのお店へ。そのお店は(どのお店もそうなのかもしれないが、)大きなフライパンでテーブル分のパエリアをまとめて作って鉄人自ら取り分けてくれる感じだったのだが、意外と米はタイ米みないにパサパサした感じじゃなく、ふっくらとしてて、なんだか和食感覚に近かった。でも海老ゴロンムール貝ゴロンって感じで、おいしかったけど。
それでその後はいくつか公園を散策し、プラド美術館へ…しかし、かなり歩かされる構造に、かなりグロッキーになって(って割には携帯で絵の写真はいっぱい撮ったけど)、自由時間もひたすらベンチって感じで。
でも近くの免税店で乾いた喉を潤して、レアルのグッズを見つけたらテンションも復活。ラウール様のユニも一枚だけ残っていて、即買い。そしてホテルのディナーで白ワインを食らったら、もうこの文章を書きながらうとうと、うとうと、……。