げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

 今日もこの諏訪はいまだ交通大混乱。高速は昨日よりは開通していたが、いまだ名古屋方面へのルートはきちんと通じておらず、まだところどころ、道路の通行止めも続いているため、今日も朝のラッシュは大ラッシュ。まあ昨日よりは多少マシにはなっていたため、昨日の朝はたどり着けなかった某ニャンコ系運送会社の営業所にはたどり着くことができたのだけれど、肝心の荷物が届いていなかった…
 そして、朝は雨は降っていなかったが、天候は下り坂であるという予報が出ていたので、さっさと営業に出て(諏訪に入ろうとする車はものすごい渋滞だったが諏訪から出ようとするルートはすいていた。)、できるだけ早めに回り、なんとか今日は早めに帰宅できる……って思っていた矢先に携帯が鳴って、諏訪市(諏訪湖の向こう側)のお得意先に配達に行かねばならなくなった。向かった往路の国道20号、途中まではすすっと行けたのだが、いまだ上諏訪駅周辺が冠水のため通行止め。そして迂回路として誘導されたのは普段でもすれ違いが結構大変な旧道で。明らかにキャパ以上の台数がヒイヒイ言いながらギリギリの線ですれ違っていく状態で、かなり大変だったのだが、なんとかそこをクリアして得意先にたどり着き、配達を済ませた。…のだが、さて帰りをどうしましょう、と。あの大変な迂回路をまた通って帰るのは(逆方向の方が車も詰まってたしよりしんどそうだったし)御免だけど、他のルートは見当たらないし、でもそういえばラジオで「諏訪インターと岡谷インターの間は特別に迂回路として無料で通行できます」って言ってた
 なと思い、渋滞10キロとも言っていたが、タダだし狭い道よりはいいか、と諏訪インターを目指してハンドルを切っ…たのはいいが、そしたらまたラジオが「諏訪-岡谷間の特別無料通行措置は午後6時で打ち切られます」と。しかしその時点で5時40分くらいでして。結局、インターに向かう道も混んでいて、6時を五分くらい過ぎて高速に乗ったのだが、発券機のところには無情にも今日の添付画像の張り紙が。そしてそこからがたった12キロくらいの距離を二時間余りで走るというノロノロ、チョロチョロの渋滞物語の始まりでして。しかも高速に乗ってあとに引けなくなった途端に「上諏訪駅周辺の国道20号の通行止めは解除されました」というまるでシナリオあったんじゃない?的な二択ミス。とはいえ渋滞の先頭に何があったかといえば、一車線に規制して、土石流の上流部の復旧工事の投光機とか重機とかが置いてあって、まさに高速のすぐわきで行われている復旧工事が見えたのだ。それでみんな必要以上に減速して走ってたんだなぁって。まあ俺も例に漏れず、減速しながら現場を見てきたんだけど、やっぱり生々しくて痛々しかった。自然がちょっと普段の手加減を緩めると、人間はまさしく無力。今夜も雨が降り出しているが、できれば梅雨前線さんには泣きっ面に蜂的なことは勘弁してもらいたいなと祈るのみ。
 こんなに梅雨明けが恋しい年は今までなかったかもしれないなって。