げひらの草子

おむこんです。じわじわきてくれれば幸いです。ねえ聞いて、言葉は無限、だったらダジャレもきっと無限。(本文の内容とタイトルはあまり関係ないことが多いです)。『うたしりとり』は、「俺はググらない!」という鉄のルールがあります。故に力を貸してください。タイトル、うたしりとりの既出はブログ内検索(プロフィールの下の「記事を検索」)で調べられます。

 さてさて、ノットアーリーにウェイクアップしたサニーなサタデー(祝)は、ふと家族で思い立って一路善光寺さんへ。目的はお参りというよりは、その参道で今日から行われているはずの『花回廊』なるイベントが見たかったのだ。これは以前は『インフィオラータ』と呼ばれていた花絡みのイベントで、目玉はたくさんの植えられた花の組み合わせで絵画を描くという、花絨毯?花タペストリー?みたいな企画で、それが何より見たかったんだけど、まだ今日の時点ではそこまで大がかりな展示はなく、その花絨毯をやるのは5月の3〜5日の間だけだったらしくて…残念。
 ホントなら、それが見れれば善光寺さんまで行かなくてもいいかなくらいの気でいたんだけど、そういう状況になってくると、じゃあせっかくだからと善光寺さんへ。とりあえず境内のありがたいお線香の煙をめいっぱい頭に浴びながら「これ以上抜けませんように♪」と思わず口をついて出ちゃったら、隣にいた見知らぬおばちゃんのツボだったらしく、かなり微笑ましく笑われまして(/◇\)。
 そしてその後、何種類かのソフトクリームを頂いたのだが、名物だという味噌ソフトは……イマイチだった。あとのそばソフト、豆乳ごまソフトは非常にデリシャスだっただけに…やっぱ思ったよ、「なんでもソフトにすればいいってもんじゃないぜ!」みたいな(笑)。